2週間先の新幹線の指定席をとりました。
(切符は手元にあります)

予定がキャンセルになってしまい払い戻ししたいのですが、2週間前だと全額戻るのでしょうか。

どなたか知っている方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2週間先なら指定席特急券は、手数料320円必要です。


また乗車券は210円です。
指定席特急券と乗車券が一枚になった切符では、合算されます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
御回答どうもありがとうございました。

今から払い戻しへ行って参ります。「手数料」なんて聞くともっとかかるのかと思っていたので、心配していましたが・・・ 詳しく教えていただいて助かりました。

お礼日時:2004/11/21 13:56

手数料が210円程度かかります!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
御回答どうもありがとうございました。

早速、今から払い戻しに行って参ります。手数料とはいえ意外とかからないものですね。

お礼日時:2004/11/21 13:54

もし、むこう1ヶ月以内に別の指定席を利用する予定がおありなら、変更すれば手数料を取られません。



指定券類は、その時に発売されているどの指定券類にも、1回に限って手数料なしで変更できます。
もしお手元の指定席特急券がいちど変更されたものなら、残念ながら払い戻すしかありません。

また、もしお手元のきっぷが回数券等のトクトクきっぷだとすれば、残念ながら払い戻しはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、御回答どうもありがとうございました。
予定がキャンセルになってしまったので、今回は変更ではなく払い戻しをすることになりましたが、情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 13:52

全額は無理ですね。

いくらか手数料は取られます。
詳しくは参考URLをご覧ください。下記は JR東ですが、他の JRでもこの部分は同じです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答どうもありがとうございました。
URL参考になりました。やはり多少の手数料はかかりそうですが、早めに教えていただいて助かりました。

お礼日時:2004/11/17 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

5月に関東に住むの両親と祖父母が私(兵庫在住)を頼って3泊4日で関西に旅行に来る予定です。
京都で観光がしたいとの希望があり、高齢者(祖父母)がいること等から、
新幹線で来て先に京都で降り、観光・ホテル泊、翌日以降は我が家へ泊って大阪・神戸観光後に新大阪から東京へ帰るというプランを立てました。

ホテルと新幹線のパックで購入すれば別々に買うより格安だと思うのですが、
パックの場合、行程全て(3泊)をホテル泊を選ばなければならず、逆に割高になってしまう気がします。

希望としては、東京⇔新大阪(もしくは京都)の新幹線と京都市内1泊分のホテルがセットになり
日程は自由(3泊4日でうち2泊は我が家)というパックがあればいいと思うのですが、
なかなか見つけられません。

どなたかよいプランがあれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 関東発で新幹線利用で京都一泊、かえりの日を何日か後にされたいということですね。

http://www.ys-tours.com/
 例えば、【新幹線で行く春の京都】で1泊2日で選ばれて、帰りの新幹線を延長されればいかがでしょうか。新幹線は新大阪発にもなるようです。
 他の旅行会社にもこれと同様のツアーはあると思うのですが。(ただし、関西の旅行会社では見つからないかもしれませんね。)

Q新幹線切符エクスプレスICでネット購入した新幹線切符(指定席)を指定日の前日に使用する為、窓口で変更

新幹線切符エクスプレスICでネット購入した新幹線切符(指定席)を指定日の前日に使用する為、窓口で変更してもらった場合のエクスプレスICの領収書の日付はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

窓口できっぷ受取時に「ご利用票兼領収書」を渡します。 宛名付の領収書を希望の場合は、JR東海の駅窓口または東京~新大阪の東海道新幹線車内で発行します。(ただし、E予約専用会員の場合は発行しません)とあります。
E予約専用会員ですか?
https://expy.jp/reservation/geton_ticket/
きっぷ受取後に、乗車日を変更する場合は、窓口に申し出のうえ、新たに必要なきっぷ(無割引の通常のきっぷ)を購入します。(手持ちのきっぷは、窓口にて手数料なしでエクスプレス予約決済用クレジットカードへ払戻します)

Q新幹線とホテルのパックについて・・・

五月に初節句で京都から両親を招待します。
新幹線とホテルがパックになった格安プランがあると聞きました。
横浜みなとみらいのホテルと新幹線がパックになっているのもを探していますが、
どういうサイトで探せばいいのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

こんにちは。

「京都発 新幹線 横浜 泊」で検索をすると
結構出てきますよ。

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/keyword?p=%a4%df%a4%ca%a4%c8%a4%df%a4%e9%a4%a4

http://www.gct.co.jp/dom/train/kanto/yokohama/jr_hama_free.html

参考URL:http://d-tour.travel.jp/3/4/1/4.html

Q新幹線の指定席→自由席切符の変更について

こんにちは、

本日、新神戸駅の窓口で、「新神戸から名古屋までの
指定席を変更して、自由席にしてほしい。」と
申し出たところ、「自由席→指定席の変更は可能だが、
指定席→自由席の変更は原則出来ない。」と新人らしい
駅員に言われました。
しかし、過去には、指定席→自由席の変更を数回
やってもらっています。
本当に、指定席→自由席の変更は不可なのでしょうか?

Aベストアンサー

大型時刻表(JR・JTB)のピンク色のページによると、
使用開始前の指定券は1回に限り同じ種類つまり指定券に変更できるとあります。
つまり自由席券への変更は規則上できないようです。
逆に自由席券から指定席券への変更はできます。
おそらく過去に変更してくれたのは、駅員が規則の柔軟な解釈をしてくれたのでしょう。

Q東京ー名古屋の新幹線ホテルパック

東京ー名古屋の新幹線でのホテルパックを探しています
どこか良いサイトはないでしょうか?
ホテルパックを探すのに良いサイトでもいいのですが
お願いします!

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/syuttyo/chubu/01_hotel01.htm

Q至急です!新幹線の指定席回数券を購入予定なのですが、どうやって、その指定席を指定するのかがわかりませ

至急です!新幹線の指定席回数券を購入予定なのですが、どうやって、その指定席を指定するのかがわかりません。

今度、7人1グループで、東京から京都に旅行します。その時の新幹線のチケットを金券ショップで購入しようとしているのですが、
そのチケットを指定するためにはみどりの窓口で手続きが必要だということはネットで調べていてわかりました。

ここからがわからないところなのですが、その手続きの際には何が必要ですか?
チケット本体が必ず必要ですか?
それとも、チケット本体はなくても予約することは可能ですか?
(新幹線のチケットの仕組み自体イマイチよくわかっていません...)

詳しく教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

その新幹線回数券を人数分だけJR「みどりの窓口」に乗車日より早めに(席が空いていれば当日でも可)持って行き、座席指定を頼みます。

Qビジネスパック(新幹線+ホテル)の利用について

近々某旅行会社のビジネスパックを利用して東京に旅行しようと思っています。このビジネスパック、新幹線(往復)+ビジネスホテルがセットで、新幹線(往復)のみの料金より安いというお得な代物です。ただ私の場合、友人宅へ宿泊するのでホテルは必要ないのですが・・・。パックになっている以上、指定のホテルを利用しないとシステム上まずいのでしょうか?
できればシステムを取り扱ってらっしゃる旅行業者の方からの回答を望みます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社は「宿泊放棄は出来ません」って言いますが、宿泊日に個人の都合で宿泊先へ行けない場合「絶対泊まりに来い」とは言いませんよね。ホテルや旅行会社は「不泊分の返金はありません。」って言うだけではないですか。ホテルは旅行会社から代金をもらうので何の問題もありません。出来れば宿泊日当日早め(昼頃)にホテルへキャンセルの連絡を入れたらどうですか。

Q東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

 近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。
 JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。

 このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?

 (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、
     1)東京→福島 東北新幹線指定席
     2)福島→米沢 山形新幹線自由席
というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)

 (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)

 以上、よろしくお願いいたします。

 近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。
 JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。

 このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?

 (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のPAPです。まずはANo.1の回答の一部を訂正させていただきます。

ご質問のように福島駅でやまびこ号とつばさ号を改札を出ないで乗り継ぐ場合などで、福島駅で列車がかわる場合は、東北新幹線と山形新幹線(福島~新庄間)の指定・自由によってそれぞれの料金(山形新幹線は特定特急料金)の合計となります。
従って、「全区間指定席の料金となる」というのは誤りです。
大変失礼いたしました。

料金については、以下のように訂正させていただきます。
・東京~米沢:通常期→\4,950 閑散期→\4,610 自由席→\4,080
・東京~福島:通常期→\4,080 閑散期→\3,880 自由席→\3,570
[福島駅で改札を出ないで乗り継ぐ場合]
・福島~米沢:通常期→\870 閑散期→\630 自由席→\510
[福島駅で改札を一旦出る場合]
・福島~米沢:通常期→\1,240 閑散期→\1,040 自由席→\730
このため、最上段の東京~米沢の料金は2段目の東京~福島とその下の福島~米沢を単純に合計した額となり、正式にはそれぞれの特急料金を足したものというのが正解です。

ご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びするとあわせて、誤りを指摘していただいたANo.3の回答者の方に深く感謝いたします。

また、指定席特急券の払戻手数料は乗車日の前々日までは320円ですが、乗車日の前日と当日発車時刻までは特急料金の30%となっています。例えば5000円の30%は1500円ですから払戻日によって結構な差がでます。このため、一般には利用前日になると空席が出るケースがよくあるようです。

基本的な編成は以下の通りです。
←新庄・山形
17自 16自 15指 14指 13指 12指 11G + 8G/指 7G/指 6指 5指 4自 3自 2自 1自
自:自由席 指:指定席 G:グリーン車

つばさ号は17~11号車、Maxやまびこ号は8~1号車で、9・10号車はありません。また8号車と11号車の間は通れません。
Maxやまびこ号は2階建てで7・8号車は2階がグリーン、1階が指定で、1~6号車は1・2階とも指または自で揃っています。
場合によって変更される場合もありますが、基本的にはこのような編成となっています。
つばさ号の自由席はMaxやまびこ号から最も遠い位置となりますので、発車ベルが鳴ったら近くのドアから乗り込んで、後は車内を移動するといいでしょう。
現在、つばさ号と連結しているのはMaxやまびこ号になるのが通常です。Maxやまびこ号はやまびこ号のうちで2階建て新幹線で運転しているものに付けられる列車名で、1階席と2階席があること以外、料金などは全てやまびこ号とかわりません。指定、自由とも1階席と2階席での料金の差もありません。
ただし、1~3号車の2階席だけは車端部を除いて3+3の6列構成の座席配置となっています。指定席となることもある4号車の2階席はその他の普通座席と同様に3+2の5列構成の座席配置です。ちなみにグリーン車は2+2の4列構成です。

以上、お詫びと訂正ならびに追加情報でした。

ANo.1のPAPです。まずはANo.1の回答の一部を訂正させていただきます。

ご質問のように福島駅でやまびこ号とつばさ号を改札を出ないで乗り継ぐ場合などで、福島駅で列車がかわる場合は、東北新幹線と山形新幹線(福島~新庄間)の指定・自由によってそれぞれの料金(山形新幹線は特定特急料金)の合計となります。
従って、「全区間指定席の料金となる」というのは誤りです。
大変失礼いたしました。

料金については、以下のように訂正させていただきます。
・東京~米沢:通常期→\4,950 閑散期→\4,610 ...続きを読む

Q福岡→東京「新幹線+ホテルのパック料金」は?

福岡から東京へ旅行へ行きます。
時間がかかるのは充分承知ですが、新幹線が好きなので新幹線で東京へ行きます。
さて、この区間の移動は「のぞみ早得往復きっぷ」という割引切符があり、博多-東京間が
往復で32000円です。
これとは別に、旅行代理店に「新幹線+ホテルパック」等の割引料金は
あるのでしょうか?
もしあれば、パック料金は「のぞみ早得」よりも安いんでしょうか?

ちなみに、私は現在福岡県にはおりませんので、旅行代理店で直接聞く事はできません。
ホテルのグレードはあまり気にしませんので、安い方が良いです。

だいたいの目安で構いませんので、このパック料金をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

一例ですが参考URLをご覧ください。他の旅行社でもあります。
36000円+ (延泊や出発日などで変わります)
JRの駅でもJR主催のビジネスパックのパンフを見たことがあります。

参考URL:http://www.nta.co.jp/kyuakafu/tokyo/07-351/hotel_40.htm

Q新幹線の自由席切符について

新幹線の自由席についてお伺いしたいのですが、自由席だと前もって予約する必要はないのでしょうか?
当日購入でよろしいでしょうか?
例えば前もって予約をしておくと割引などがあると、そちらで購入しようと思ってます。
この辺りの知識がないためどうぞご教授願います。

Aベストアンサー

区間が限られていますが、こういうものがあります。

「ひかり・こだま自由席早得きっぷ」
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarikodamahayatoku#hk_a

名古屋‐新大阪しかないのですが。
あと、分割購入という技を使うと、安くあげることができます。
たとえば、新大阪‐米原の場合、京都で分割購入しておけば、2420円が1790円で買えます(これは事前購入しないとダメです)。

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報