単二電池

岩倉具視の500円札と伊藤博文の1000円札と聖徳太子の5000円札と聖徳太子の10000円札はほとんどの店でおもちゃのお金のような扱いを受けるんですか、そのお金はうちでは使えません銀行で交換して下さいと、どのお店の店員もじっくり表と裏のお札をじっくり眺めるんですよね、普通は今でも普通に使えるお札何ですよね、回答をお願いします、

A 回答 (6件)

使えますよ、店員が知らないか、もしくは機械精算のため処理できないかで断られることはあるかもしれませんが、使おうと思えば1円札でも使えます



以下は日本銀行のサイト
現在発行されている銀行券・貨幣以外に有効な銀行券・貨幣の一覧
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械処理が出来ないからだと思います、

お礼日時:2018/12/27 06:31

そんな古いお札を知らない今の時代、本物と認識する知識が無いのは当然で、


「銀行で交換して下さい」は妥当な対応と言えます。
そして、「今でも普通に使えるお札」だからこそ、銀行での交換が可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました、

お礼日時:2018/12/27 06:32

ヤフオクで売りましょう


何十倍にもなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お札は、キレイじゃなくちゃね、

お礼日時:2018/12/27 06:34

どうかすると2000円札も断られます。


使えるはずなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円札はOKだと思うんですけど、ATMで出てきた時代がありましたから、

お礼日時:2018/12/27 07:12

訂正


旧札は、計数機で読みとれないから、断られる場合があるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う訳があったんですか、教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2018/12/27 07:21

九冊計数機

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました、

お礼日時:2018/12/28 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!