プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の時から下地バッチリ作る化粧してたら、肌荒れたり年取ってから肌ボロボロになりますか?

A 回答 (3件)

スキンケアをきちんとしていればそんな事はないと思いますけど、保湿をきちんとしないと、皮膚の酸素不足の状態が長くなるので、荒れたりはあると思います。


ただ、化粧をしていないからといって荒れないとも限りません。
肝心なのはスキンケアです。
    • good
    • 2

むしろ下地や日焼け止めはちゃんと塗っていたほうが肌には優しいですが…。


高校生から厚塗りしてると肌にはよくないのは確かです。
クレンジングはおろそかにしないで、ちゃんと石鹸で二度洗いするやつ(シートとか一本で済むやつとかではなく)にしましょう。
    • good
    • 0

基本的に肌の強さによると思います。

個人差があるので。

よく美容関係の仕事の人にはスキンケアが大切だからって洗顔と化粧水と乳液を絶対にしろと言われましたが。今45なんですが、やはり化粧をしない時期の方が肌の調子はいいですね。肌って脆いんで。いじればいじる程ダメージありますからね。

一番分かりやすいのは、知的障害者の人達の肌ですね。40過ぎとかでも子供の肌かと思うくらい綺麗ですが、彼らは顔洗わないんですよね、週に2回とか3回くらいしかお風呂も入ってないと思うけど。そんで余計な物をつけてないですね。結局は何もしない事が一番肌に良いって事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!