アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規で上記ソフトを入れてDVD-Videoを焼こうとしたら「ディスク容量は不十分です。別のドライブを選択してください。」とエラーが出てしまいました。ノートPC内臓のDVDドライブと外付けのDVDドライブ両方とも試しましたがだめでした。また挿入メディアも変えてみましたが解決できません。外付けドライブは別PCで正常に動作しました。何が原因なのでしょうか?ご存知の方はアドバイスをお願いできないでしょうか。宜しくお願い致します。
使用PC:Sony Vaio PCG-GRT55/B
IEE外付drive:Pioneer DVR-S706-J

A 回答 (3件)

Movie Writer 3には容量が誤って表示されるバグがあるようです。


編集の過程でビデオクリップを分割したり結合したりされませんでしたか?
もしそうだとしたら容量が誤って表示されているので、
4.7GB未満に表示されていても実際は4.7GBを越えているので
書き込み時に容量オーバーエラーになっているのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061627

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
参考URLのような連結は、していないですが、する時は気を付けてみます。重要な記事をありがとうございます。ちなみにTV録画したものをDVD化しています。

補足日時:2004/11/19 16:40
    • good
    • 0

これはユーリード社に電話して確認した事ですが、ビデオクリップの結合を選択すると、作業バーの色表示は全く役に立たなくなります。

バグです。

この場合、表示されている時間を目安にするしか手段がありません。

作業バーが黄色付近だから大丈夫、と思うと大失敗します。

また、追加したBGMやムービーが300MBを越えると、容量不足になったり、予測不能のエラーで書き込みが中断されます。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

いろいろ試してみたらどうやらエラーメッセージの「ディスク」とは、DVDディスクではなく、ハードディスクの事だったようです。作業領域を別のDドライブを指定し直したら焼けました。エラーメッセージを「(DVD)ディスクの領域が足りません。別の(DVD)ドライブを指定して下さい。」だと勘違いしていました。本当は「(ハード)ディスクの領域が足りません。別の(ハード)ドライブを指定して下さい。」との事でした。ご好意でお答え頂いた皆様お騒がせしてすいませんでした。

補足日時:2004/11/20 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!ほんとですか?私も電話してみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 16:49

DVD-Rの容量以上のデータができてしまっているのでは?


MovieWriterの容量表示はいいかげんなので、出来上がったデータが容量を越えていることは多いです。

ビットレートを下げて容量を節約するか、
一度HDDにデータを書き出してから、Shrinkで圧縮してからライティングソフトで書き込むとうまくいくはずです。
http://www.dvdshrink.org/what_jp.html

この回答への補足

返答ありがとうございます。
容量の方は問題ないのですが・・・。ちなみにTV録画したものをDVD化しています。

補足日時:2004/11/19 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!