プロが教えるわが家の防犯対策術!

2枚目俳優とかの2枚目ってなんですか?

A 回答 (4件)

元々は江戸時代に生まれた言葉です。


庶民の娯楽のひとつに歌舞伎がありますが、その芝居小屋には順番によって役割が決まっていました。
一枚目は主役で、二枚目は色男・・・これは若くてかっこよくて、男女の恋愛担当でした。
ちなみに三枚目は滑稽・おどけ役で笑わせる担当、四枚目は中堅でまとめ役、五枚目は物語上の敵役、六枚目は敵役だけど憎めない人、七枚目は悪事の黒幕、九枚目は座長となります。
したがって二枚目というのは、今で言うところのイケメン役者がやっていたことの名残です。
    • good
    • 0

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/168069/meaning/m …
1.
歌舞伎[かぶき]の役柄で、主に恋愛場面を見せる美男の立ち役。
江戸時代の劇場で、表の看板の右から2番目に名が書かれたところからいう。
また一般に、演劇・映画などの美男役。→三枚目

2.
《1から転じて》美男子。やさおとこ。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

昔、劇場の看板スターにも役割が有り、多くの舞台の


出演者紹介で、板に名前を書き、並べた。一枚目は脇役、
二枚目主役、ついでに三枚目(ボケ担当)と決まっていた。

当然、主役は、ヒーローでイケメン、ここから二枚目と
言えば、(見た目)良い男の意味になった。
    • good
    • 1

二枚目(にまいめ) - 語源由来辞典


http://gogen-allguide.com/ni/nimaime.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!