アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐揚げ味付け教えてください

鶏もも角切り肉1枚分いつもつくりますが、2枚分、3枚分と増やしたときは、2枚の時は✖️2..3枚の時は✖️3ですか?

1枚のとき、2枚の時、3枚のときの醤油の量、だれか教えてください

A 回答 (7件)

しょうゆと砂糖とみりん少々で作っていましたね。



調味料は枚数が増えればその分増えます。
    • good
    • 0

まず もも肉の皮目に フォークで穴をあけて 縮まないように、また味がしみやすいようにします。



1枚の時 ニンニクチューブ 小さじ1 
     ショウガチューブ 小さじ1
     薄口醤油 小さじ1 

     これをもも肉と共に ビニール袋に入れて
     揉み込んで冷蔵庫へ10分以上はつけ込みます。

生にんにくすり下ろし ショウガすり下ろしなら もっと香りがいいです。

3枚の時なら ニンニク大さじ1 ショウガ大さじ1 醤油大さじ1

唐揚げをしてから 熱いうちに 味塩を好みによってかけると 舌が満足します。醤油が多いと 色が黒くなりますので注意!

醤油やオイスターソース 唐揚げの素の粉も少し と いろいろ
混ぜると コクが増します。

小麦粉と片栗粉を半々ずつ混ぜた物を つけて 2度揚げ
するとからっとします。 2度目は高温です。

千切りキャベツと レモンの輪切りを添えて!
    • good
    • 1

普通は揉み込むのではなく 漬け込みますよ。


短時間で揉み込むときも 合わせた調味料を揉み込んで馴染んだらよいだけで1枚に対してでは無いですよ。
合わせ調味料を揚げる時の水分量(ボールの縁で多い分をペタペタ調整して)にして揚げるだけです。

※合わせに片栗粉が入ってる場合です 無しの場合は片栗粉をまぶしてです。
    • good
    • 0

1.5倍を良く練り込んでください。

2枚なら0.5増やします3なら0.5加えます。使われている製品の使用法を見ましょう。うちは200gのとき生姜大さじ1ニンニク小さじ1、麵汁小さじ1を揉み込みます。そこに大さじ1
小麦粉小さじ1を加えて揉み込みます。それを二度揚げしています。
    • good
    • 1

特に決まってないですが、うちだとモモ一枚あたりで大匙1くらいですかね。

枚数が増えたら枚数分で掛け算しとけば間違いないです。たいていは醤油以外に酒とかみりんとか合わせますのでそれによって変わってきます。
    • good
    • 1

揚げる前に下味をつけるということですよね。


必ずしも二倍、三倍ではありません。
ビニール袋にカットした鶏肉を入れると、下味の調味料が少なくて済みます。
お肉を袋に入れていつもの量を入れてみて、少なそうでしたら足すという形にしてみてはいかがですか。
お醤油だけではなく、お酒も入れてくださいね。
    • good
    • 1

それはどの時点の味付けですか?


普通は枚数の何倍なんて方法はしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
濃すぎちゃいますよね

お礼日時:2023/06/03 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!