アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。クラシックに詳しい方ならばと質問させていただきます。

曲名のせいか、検索しても全く目当てのものがヒットしません。
かなり前(20年?)の漫画でピアノで弾くシーンで出てきた曲名です。どんな曲なのか気になって生きてきたのですが、ふと検索してみようと思いしてみましたが、出てきません。
架空の曲なのかもしれませんが、シューリーの歌姫だというセリフが出てきます。
パッヘルベルのカノンに似ているというセリフも出てきます。

ご存知の方がおいでましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    色々と調べてみて、ひょっとしたら
    フリードリヒ・ジルヒャーがハイネの詩に曲をつけた、ローレライなのかなと思い始めました。
    ローレライが歌姫、というのは微妙なところですが、歌う乙女であることは伝説で言われているので、そうかも…と今は考えて聞いています。
    その他、歌姫っぽいタイトル、パッヘルベルのカノンに似ている、感じのものがあれば、お教えください。

      補足日時:2019/01/02 23:23

A 回答 (1件)

こんばんは。


今、音楽之友社の辞典を見たが無いです。
シューリーって言う作曲家は載っていません。
似た名前は、シュラー(米)1925~ですがね。
違うでしょうね。
「歌姫」も載っていない。
似ているのは、シューベルトの「歌う人」くらいか。
原題 「Der Liedker」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。
私も調べていると、シュリー(Schlee)というドイツの作曲家が出てきたのですが、歌姫は見つかりませんでした。
シューベルトの『歌う人』も動画などないかと思って調べたのですが『吟遊詩人』という日本語タイトルになっているものでしょうか……? パッヘルベルのカノンとは全く印象も違いましたので、違うのかなと感じています。
シュラーという作曲家も調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!