dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない質問ですいません。

古畑任三郎のテーマ曲は、本当はクラシックの曲だと聞いたような覚えがあるのですが、本当なのでしょうか。

わかれば、作曲者や曲名を教えてください。

A 回答 (3件)

作曲者は「本間勇輔」さんです。

正確なタイトルは、「警部補 古畑任三郎・メインテーマ」です。テレビなどでかかる場合は、勿論短いですが、実際は4分15秒あります。ビッグバンド+オーケストラ編成で演奏されていますよ!!本間さんのオリジナルなので,原曲がクラシックではないですよ!クラシックの作曲家、ジョージ,ガーシュインのイメージに似ているため、「原曲があるのかなぁ?」などと思う場合もありますが、ドラマのために作られた曲です。・・・JR東海のコマーシャルに使われている、ミュージカルの「私のお気に入り」という曲の頭の部分にも似ていますよねぇ~~!同じメロディーでも、アレンジがいくつかあって、サントラ盤などでも少しずつ違う部分もあるようです。最近では、吹奏楽,ポップス的なクラシックのコンサートなどでも演奏されたりしているみたいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/10/22 17:01

サウンドトラックVol.2は持っています。



番組の一番最初にかかる曲でしたら、

主題(opening)となっています。
    • good
    • 1

作曲者は本間勇輔さんです。


曲名は・・古畑任三郎のテーマでいいのかな??^ー^;;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!