プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成最後の紅白歌合戦。ユーミンが乱入した、というけれど、これって最初から予定されていたことですよね?
そのほか、過去の紅白歌合戦では
「こんなハプニングがあった」
「こんな有名人が急遽出演した」
とか言われていますが(立川談志など)、
こういうのも全部
「ハプニングに見える演出」
であって、本当のハプニング、本当の予定外、本当の乱入、
じゃないですよね?

A 回答 (6件)

ちゃんと予定されていたな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予定されていたんですね。

それじゃサプライズでも乱入でもありませんがな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 22:25

まず一曲目の「ひこうき雲」を他のスタジオで録画収録し、次の「やさしさに包まれたなら」も同所での収録かと思いきや、会場で歌ったわけで、これは観客や視聴者にとってはサプライズでしたね。

ユーミンが出演することはもちろん周知のことです。紅白歌合戦のサイトでユーミンに歌ってほしい歌を募集していましたし。
 また、最後のサザンの「勝手にシンドバッド」のくだりでのユーミンの桑田へのキスなどはNHK側もそこまで期待していなかったと思いますので、あれこそサプライズでしょう。
 AKB48のたかみなが最後の紅白のとき、前田敦子や大島優子が出演したことなども観客や視聴者にとってはサプライズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
サプライズとハプニング、
うーん、この違いがわかりませんね。
好評な予定外の行動、出来事が「サプライズ」
顰蹙を買う予定外の行動、出来事が「ハプニング」
ってところでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 11:09

NHKは2006年にDJ OZMAのアゲアゲで大変痛い目に遭ってしまったので、以降はリハーサルでもう厳しいくらいチェックを入れるようになってます。


あの時は普通の衣装でリハをしていたので、まさか本番で全裸スーツになるとは思っていなかったと言うことで、本番中にも関わらずNHKに苦情が殺到した訳ですから。
これこそは、ホントのホンマのハプニングだったでしょうね~。

一昨日で言えば、ユーミンが桑田にキスするとは思っていなかったでしょうけど。
視聴率が41.5%と出てNHKは成功だったと満足気なので、あそこまで行ったら最後は誰も止められません。でも、平成最後のお祭りってことでみんな丸く収めちゃうでしょう。
ただ、その反動で今年の暮れは相当大変になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>NHKは2006年にDJ OZMAのアゲアゲで大変痛い目に遭ってしまったので、以降はリハーサルでもう厳しいくらいチェックを入れるようになってます。
あの時は普通の衣装でリハをしていたので、まさか本番で全裸スーツになるとは思っていなかったと言うことで、本番中にも関わらずNHKに苦情が殺到した訳ですから。

そういえば全裸スーツ事件、ってありましたねー、もう10年以上前の話ですか、懐かしいですね。
NHKも視聴率がほしいですから、今なら全裸スーツを使っても
「視聴率が上がればそれでよし」
とお目こぼししてくれるかも知れませんね。

数年前からは他局(民間放送)で話題になったドラマや映画のテーマ曲を積極的に出演曲にするようになってますし、その際の演出も臆面も無くそのドラマや映画のシーンを使ったりしてますからね。どんだけ世間に擦り寄ってんだ! って思いますね。

お礼日時:2019/01/03 11:05

12月31日の朝刊。

紅白の全面広告があり、そこに名前がのっていましたよ。

39 松任谷由実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>12月31日の朝刊。紅白の全面広告があり、そこに名前がのっていましたよ。

なーんだ、最初から新聞に載っているんですね。
じゃあ、ウソ報道ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 18:55

当初から、想定している乱入です。


国営放送で、特に国営放送の看板番組だから、出入り口のチェックは厳しいでしょうから、有名人でも部外者は立ち入れないでしょう。

本当の乱入は民放でも、ほぼありません。
ローカルなら、たまに乱入とかありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>当初から、想定している乱入です。

当初から想定済みなんですね。

お礼日時:2019/01/02 18:54

お約束、ってやつですね。


モノマネ番組の『ご本人さん登場!』と同じです。

ただでさえバッシングの多いNHKがリスクのある事はやらないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>お約束、ってやつですね。

お約束なんですね。
ってことは
「ユーミン乱入! 観客や視聴者は大興奮!」
と報じている他局の番組も、お約束を承知の上、ってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!