『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

障害者4級2種の手帳を南海高野線の駅員さんに見せたところ割引き出来ないと言われました。私が引っかかったのは駅員さんが2種は出来ませんとの返事がきたのでどう言うことか?わかりませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

身体障害者手帳の旅客運賃割引の適用は、二種の場合には利用区間の距離が101㌔越えからです、

以下は適用されません、

一種には縛りが有りません、

但し、運賃のみ、特急券や座席指定券には適用は有りません、

質問者が手帳の交付を受けた際に、
利用規定などの詳細が記載された冊子を渡されてる筈ですから、確りと読んで記憶して下さい、

無くしてるなら、障害福祉課へてちょうを添えて請求すれば渡されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度利用規定を読み返し致します。

電車の場合余程の人か余程の距離じゃないと割引き効かないです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>障害者4級2種の手帳を南海高野線の駅員さんに…

-----------------------------------------------
第1種の方が介護者とともに乗車される場合
-----------------------------------------------
第1種または第2種の方が単独で、営業キロが100キロを超える区間を乗車される場合
http://www.nankai.co.jp/traffic/guide.html

一人で乗ろうとしたのですか、介助者と 2人でしたか。

一人でなら高野線のどこからどこまでの切符を買おうとしたのですか。
101キロを超える区間でしたか。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご対応ありがとうございます。

こんにちは。

2種というのは障害4級のことだと思うのですが(1種は1~3級)、
範囲外の要求をしちゃったんじゃないでしょうか。

4級って結構範囲狭いですよ。確認したところ
http://www.nankai.co.jp/traffic/guide.html#04

南海高野線の普通乗車券は

>第1種または第2種の方が単独で、営業キロが100キロを超える区間を
>乗車される場合

だそうです。100キロ未満だったということはないでしょうか。
どういうことについて割引要求をしたのか書きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度良く調べて確認しました。