アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区と京都市では、どっちが洗練された街だと言えると思いますか?

A 回答 (3件)

どちらも大部分は住宅だったり他の用途だったり、密度の高さを除けば他の地方都市とそれ程変わらない。

ただ一部の地区だけが非常に洗練されている。その量の比較で言えば東京が圧倒的に多い。歴史的な積み重ねとその美しさでは京都。
    • good
    • 3

両方素晴らしい所だと思いますが、好みにもよると思います。

新しい物が好きなら東京です。京都は伝統と最新が両方楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/06 01:17

>洗練された街


非常に抽象的でどうにでも解釈できる言葉だが。

最初から設計された都市計画に沿って造られた街、
という意味合いなら(今の環境、生活に即してるかはおいといて)
1000年以上もの昔に造成された都市をほぼそのまま使ってる京都でしょう。

東京なんて高度成長期にあわせて無理矢理造った感がすごい都市。
川を埋め立てたり高架橋で日本の道路の原点である日本橋すら
ふさいで造った高速道路や、
複雑な経路で戸惑うばかりの地下鉄路線等々。
いま、そのひずみが徐々に現れてきてます。
スクラップ&ビルドされた地域だけは洗練されていますが
あくまでも一部分、ちぐはぐに開発された街の積み重なりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!