アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの添付ファイルが届き、それをメールの画面から添付ファイルをダブルクリックして開きました。
その後そのまま作業をし、保存ボタンを押さずに画面右上のバツボタンを押しました。「保存しますか?」と聞いてきたので、「はい」を押したところ、どこに保存されたかわからなくなってしまいました。

本当にどこかに保存されているのでしょうか?

当方win98 OE6.0です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>エクセルの添付ファイルが届き、それをメールの画面から添付ファイルをダブルクリックして開きました。

編集したファイルは、テンポラリフォルダに作成された一時ファイルです。

>その後そのまま作業をし、保存ボタンを押さずに画面右上のバツボタンを押しました。「保存しますか?」と聞いてきたので、「はい」を押したところ、どこに保存されたかわからなくなってしまいました。

テンポラリファイルを上書き保存しました。

>本当にどこかに保存されているのでしょうか?

OE6.0の終了後、テンポラリファイルは削除されるはずです。また残す理由も見あたりません。

万が一、大ラッキーならテンポラリフォルダに残っていますから、スタート・検索・ファイルやフォルダで「*.XLS」を徹底的に検索してみてください。

僕は、あなたが行った作業を、職場の人間には「メモリ上に書き出して、メモリ上に上書き保存し、プログラム終了後泡のように消えた」と説明しています。

◆結論
添付ファイルは、メーラから直接編集するのではなく、いったんHDのフォルダ上にファイルとして保存してから編集という手順を踏むと、あなたのようなミスをすることがなくなります。

また、メーラから直接編集した後、「名前を付けて保存」しても何ら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。色々と探してみましたが、見つかりませんでした。一から作り直したいと思います。

エクセルを開いて、ファイルメニューをクリックすると、最近使ったファイルが下のほうに出てませんか?

出ていたらそれを開いてからプロパティで確認。

あとは…
Temporary Internet Filesというフォルダ
OE6.0のメッセージ保存設定をしたフォルダ
エクセルファイルのデフォルト保存場所(オプションで確認)
そのファイルを保存する前に使っていたファイルの保存場所。
素直にMyDocumentフォルダ

考えられるのはこのくらいです。あなたのパソコンの設定次第
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。色々と探してみましたが、見つかりませんでした。一から作り直したいと思います。

御質問の内容からみて

エクセルで保存したと考えてお答えします。

エクセルを起動し新規ファイルを適当に作って保存。
このとき前回保存した階層が残っていると考えられます。

いかがでしょう。

それでだめなら、検索しましよう。
スタートメニューの中にあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。結局どこにも保存されていないみたいでした。一から作り直したいと思います。