dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOHOシネマズの注意事項で、映画終了が22時以降の作品は、保護者同伴であっても18歳未満は観覧禁止と書いてありますが、いろいろな質問を見ていると、23時以降でないなら大丈夫という方が多かったのですが、22時か23時、どちらが正しいのでしょうか。

卒業前の高校3年です。
一般チケットを買いますが、身分確認はされると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • TOHOシネマズの注意事項です。

    「映画のレイトショー」の補足画像1
      補足日時:2019/01/09 17:12

A 回答 (5件)

各地方自治体が定める青少年保護育成条例(自治体によって呼び名が異なる)に従っているためです。

映画館だけでなくカラオケボックスや飲食店など夜間営業してる施設全般が対象で、要は決められた時刻までに青少年(=18歳未満の者)は帰宅しなさい(大人は青少年をその時刻までに帰宅させなさい)というルールだと思ってください。都道府県もしくは市町村によって、その時刻は異なります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91 …

質問文の画像に「19時以降に(中略)16歳未満の方は(後略)」とあるので、おそらく大阪府ですね。大阪府の青少年健全育成条例では、「夜間営業を行う施設への立入制限」は「十六歳以上十八歳未満の者」は「午後十時から翌日の午前五時まで」「当該施設に立ち入らせてはならない」とあります。
http://www.pref.osaka.lg.jp/houbun/reiki/reiki_h …

また、「通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き」「十六歳未満の者 午後八時から翌日の午前四時まで」「外出させないように努めなければならない」とあり、夜8時以降に小中学生が保護者抜きで外を出歩いてたら警察が補導する事になり、全国の中でもダントツに厳しいです。

ところで、質問者さんは卒業前の高校三年生ということですが、まだ17歳なのでしょうか? もう18歳になっていれば、青少年保護育成条例に引っかからないので、誕生年月日の入った身分証明書を見せれば何時の回でも入場可能です。高校生なら学生証を提示して高校生料金(TOHOシネマズなら現在どこでも1000円)で入場できます。
    • good
    • 1

> 22時か23時、どちらが正しいのでしょうか。



条例で、青少年を立ち入りさせちゃダメってなってる時間は、都道府県ごとに異なります。
東京都は23時ですが、群馬県は22時だったり。


それと別に、映画館は自主規制なんかで22時以降の18歳未満の立ち入りを禁止してるとかって話では。

あるいは、例えば大阪府だと、16歳未満は20時以降NG、18歳未満は23時以降NGだけど、23時に追い出しても深夜に外をウロウロする事になるんだから、帰宅する時間見越して早めに追い出してるとか。


> 身分確認はされると思いますか。

質問者さんの見た目次第。
    • good
    • 0

18歳以上に見えれば身分確認はされないと思います。


それに、映画館ってどこも暗いから、あからさまな嘘じゃなければバレないですよ。
例えば小学生なのにシルバー割引を使っていたりね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生なのにシルバーは…笑。
わかりやすいたとえありがとうございます!
たしかに、薄暗いので分かりにくそうです。
(^ ^)

お礼日時:2019/01/09 17:24

>23時前に終了する映画でしたら、大丈夫ということですよね。


え...まぁそうですけど
それは条例の上ので話であって

TOHOシネマズが22時以降の作品は保護者同伴でも18歳未満は観覧禁止と言っているのであれば
TOHOシネマズではそういう方針をとっているの売りませんよということです
    • good
    • 0

普通映画は一時間以上かかるため


終わる頃には23時です

つまりそういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

23時前に終了する映画でしたら、大丈夫ということですよね。?

お礼日時:2019/01/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!