プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの数字で
あるセルの数字の小数を下記の通り 0-4は「0」, 5-9は「5」と表示したい場合はどうすれば良いですか?


0.0~0.4は「0.0」となり、0.5~0.9は「0.5」と表示されるような関数等はございますか?

実際のセル数値  表示したいセルの数値
例: US$1.10 ---->> US$1.00
US$1.80 ---->> US$1.50

US$1.11 ---->> US$1.10
US$1.88 ---->> US$1.85


以上宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様

    沢山の迅速で的確な回答誠にありがとうございました。

    ずっと知りたかった関数が、こんなに簡単にご教示頂けて非常に感謝しております。

    全てBEST ANSWERに選ばせて頂きたいのですが、そうする事は出来ませんので

    一つだけ選ばせて頂きました。

    以上宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/01/17 16:09

A 回答 (5件)

例での表示したい数値だと、桁数がバラバラ?


小数点以下の桁数の指定はないのですか?
US$1.00,US$1.50 ← 小数点以下1桁での0.5ごとの切り捨て
US$1.85、US$1.10 ← 小数点以下2桁での00.5ごとの切り捨て

US$1.48の場合はどちらにするの?

0.0~0.4は「0.0」となり、0.5~0.9は「0.5」と表示
したい場合ならFLOOR関数でも可能です。
http://excel.onushi.com/function/floor.htm
関数の例
 =FLOOR(A2,0.5)
「0.0~0.4は「0.0」となり、0.5」の回答画像4
    • good
    • 2

FLOOR関数、CEILING関数がこれに該当しますね。



FLOOR関数は、倍数への切り下げ、
CEILING関数は、倍数への切り上げ、
です。

・・・
質問のケースでは標準値(倍数)が正の数なのでFLOOR.MATH関数を指定しなくてもFLOOR関数で大丈夫。

・・・余談・・・

ROUND系の関数
INT、TRANC系の切り捨て関数
EVEN、ODDなど奇数または偶数への切り上げ関数
FLOOR、CEILING系の切り上げ切り下げ関数
などの数値を丸めに関する関数や、
剰余を求めるMOD関数の存在を知っているだけで
数値の扱いが楽になりますよ。
    • good
    • 1

なるほど四捨五入ではなく、ということですね。


であればFLOOR.MATH関数になるかと。

FLOOR.MATH(A1,0.05,0)

みたいな感じですね。
※質問文では「0.5」基準ですが、下部の例が「0.05」基準でしたのでそちらに合わせました。
    • good
    • 0

こんにちは



内容的には0.5単位での切り捨て計算っぽいですが、ご質問文の中の例示には0.05単位のものが混在しているようなので、内容に応じて式を使い分けてください。

0.5単位の場合は、以下の関数式で実現できると思います。
 =FLOOR(元となる値,0.5)
    • good
    • 0

最近、excelの関数って特別使ってないから


新しいexcelにはもっと便利な関数がある可能性もあるけど
昔からある関数でやるとすれば

元の数値を二倍にしてから、切り捨てのROUNDDOWN関数を使う
で、計算結果を1/2すれば、望んだ結果になる

たとえば、
1.9 -> 3.8 -> 3.0 -> 1.5
1.6 -> 3.2 -> 3.0 -> 1.5
1.4 -> 2.8 -> 2.0 -> 1.0
1.0 -> 2.0 -> 2.0 -> 1.0
という感じ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています