プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給・半有給時の有給取得日数の計算をしたいです。
セルに有給という文字列があればその数をカウントさせ、
半有給とあれば0.5でカウントさせたいです。
例えば、月に有給2回と半有給2回をとっていれば、
有給取得日数は3回と表記させたいのです。
方法を調べましたがこのやり方を説明しているサイトがなく、
解くきっかけが掴めていません。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

添付画像のような感じでいいのかな?



[B7]=COUNTIF(B1:B5,"有給")+INT(COUNTIF(B1:B5,"半有給")/2)
[B8]=MOD(COUNTIF(B1:B5,"半有給"),2)

有給 2回 、 半有給 3回の場合、

有給1日単位で 3日分
端数の半有給が 1回分
という計算にしています。

単純に有給日数 3.5 と表示するのでもいいのであれば、

[B7]=COUNTIF(B1:B5,"有給")+COUNTIF(B1:B5,"半有給")/2

でいいですね。
「有給・半有給時の条件分岐で困っています」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な方法があるのですね。

お礼日時:2019/09/18 15:56

=IF(A1="有給",1,0.5)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最低限の表記でしたらこちらもいけますね。

お礼日時:2019/09/18 15:56

=COUNTIF(範囲,"有給")+COUNTIF(範囲,"半有給")/2


こういうことでしょうか?
参照例がありませんでしたので、範囲の部分に該当の入力範囲を指定してご使用ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで全然OKです。

お礼日時:2019/09/18 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A