アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職者支援訓練の給付金審査についてですが、資産把握のため、保有している全ての通帳を持ってくるようハローワーク担当者に言われました。
銀行口座は5つあり殆ど残高がありません。
ただ、A銀行の口座が4年前税金滞納で差押えされた文字が記帳されている、B銀行には毎週日曜日の公営ギャンブル1万円前後の記帳が記帳されていると少しイメージが悪いので、その2銀行は内緒にしようと思います。ハローワークに調査されると、提出していないこの2銀行の存在もバレるのでしょうか?
またA銀行は役所に以前差押えされているので、バレやすいでしょうか?

A 回答 (2件)

求職者支援訓練の職業訓練受講給付金は個人や世帯の金融資産が規定以上あると受給できませんから、資産把握で間違いないと思います。

いくら残高が少ないとはいえ、故意に通帳を提出しないのはお勧めしません。条件を満たせば支給される給付金ですからイメージ云々は考えなくてもいいでしょう。つまらない見栄で虚偽の申請と判断され受給できなくなったら元も子もありませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、有り難うございます!

資産把握?

じゃなくて 給付金の振込先の口座を決めるために「通帳を持ってきて」と言われただけじゃないの?
振込先の口座を記憶で書かせると間違っていることもあるので、確認の為に通帳を持ってこさせたのだと思います。

生活保護受給審査なら資産把握もあるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!