アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転売ってどこからが転売ですか??

メリカリをたまに利用しています。
入手できなかったグッツなどを買ったりしているのですが、先程、YouTubeで、自分のグッツがメルカリで転売されたという動画を見て、どこからが転売なんだろう…と疑問に思いました。

私は、よく、新品未開封のグッツを買うのですが、それは転売なのですかね…?
価格は、元よりはお高めにはしてあると思いますが、そんなに高い物は買っていません。

もし、転売だったどうしようと焦っています(>_<;)
回答 お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

転売の定義って難しいですよね!

メーカーから直で仕入れ無ければ転売になるのか?
法人なら良いの?個人ならダメなの?
新品なら良いの?新品ってどこからどこまでなの?
最近転売が問題視され始めたのは結局、ネット上でIT弱者がカモにされたり、Amazonからお客様に直送させたりする事が問題になったわけでネット環境がなければ転売とは市場では普通に行われて来たことではないのかな?と思っています。
中山間地域に住んでいるおばちゃん達に頼まれてスーパーで販売してある商品に上乗せして売ってる人人なんかナンボもいます。正確にはそれも転売ですよね!
結局は当事者次第なんでしょうね!
    • 1

例えば、ソニーのWalkmanが欲しい場合、ソニーが販売しない限り広義では全て転売です。

どこかから仕入れて、誰かに売る。これを転売と言います。
ただ、ソニーが認めておりその出店者を通している場合には転売と呼ばないこともありますけど。
何の付加価値も付けずに商品を左から右へをするわけですからやっていることは転売ですね。
そのため、転売が問題とは思いません。
むしろ、市場流通性が高ければその分価格が安定しますし個人的にはアリだと思っています。
また、プレミアが付くなら、その分しっかりと製造してくれれば良いわけでメーカーも限定商法とかやって値段を引き上げるのはやめてほしいですね。もっと顧客を大切にして欲しいです。
    • 1

購入した物をそのままの状態で売れば転売です。

価格は関係ありません。

なお大元の販売者が転売を禁止していない限り、転売しても何の問題もありません。
    • 1