質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

バロック〜現代までのピアノ曲で譜めくりをしなくても良い長さの2ページ位まで小曲集を沢山教えて下さい。
レベル的には何でも良いです。初級〜上級まで面白いものがありましたら色々教えて下さい。マイナーな作曲家でも大歓迎です。ただしチェルニー的な練習専用のものは無しで宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「無言歌集」 By メンデルスゾーン

今、練習している曲は2ページです。 リピートがあるので、約2倍の長さですが。
他の曲も譜面に関していえば、2ページとかの曲が結構あります。
    • 0

ドビュッシーの前奏曲集全24曲。

人気曲の「亜麻色の髪の乙女」をはじめいくつかは2ページ程度だと思います。ただし第2巻は3段譜が多いようなのでページ多めかもしれません。
小品集ですが、音楽性、革新性、芸術性の高い作品集です。

同じ後期ドビュッシーの練習曲12曲も短いと思います。練習曲の趣は低く、こちらも芸術性高い作品集になっています。
    • 0

ブルグミュラー

• 0

バッハのインベンションは基本だと思います。

私は手が小さいので二声までしか弾けませんでしたが、三声まで弾けるとカッコいいです。
    • 0

スクリャービンとかはどうでしょう。

小品が非常に多いです。
    • 0