最速怪談選手権

ラジコン用充電器Turnigy Reaktor 250W 10Aを12V 5A出力のACアダプターを使用して単三電池2本を充電しています。
以前に充電電流6Aで充電した際も普通に充電できました。
単純にACアダプタ5Aに対して6Aでは出力が足りていないと思うのですが、
この際の電力の考え方はどの様に行うのでしょうか?

A 回答 (1件)

>単純にACアダプタ5Aに対して6Aでは出力が足りていないと思うのですが、


思い出してください。「電力」は「電流」だけでなく「電圧」との掛け算の結果です。

>ACアダプタ5A
は電圧12Vで

>充電電流6A
は素電池(Ni-CdやNi-MHで2V、Li-Ion(ポリマ含む)でも4V程度)の話です。

充電される側に比べて供給する側の電力が大きいのは明白ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
申し訳ございません。説明が不足しておりました。
自分でもACアダプタ側が12Vx5A=60W(MAX)なのはわかっており、
電池側が?Vx6Aの電圧側の数値がいくつなのかを知りたく質問しました。
ご教示いただきました2V(1本?)でも全然余裕なのを理解することが出来ました。

お礼日時:2019/01/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!