プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の弟のことで相談です。
弟には彼女がいてよく家に連れてくるのですが近頃家での素ぶりが怪しく、問い詰めたところHをしてしまったそうです。
一応避妊のことは頭にあるらしく基本的にはゴムはつけるそうなのですが、買えなかった時(コンビニで止められたそう)はそのまましてしまったこともあるらしく、このままではそのうち取り返しのつかないことになるのではと心配です。
このことは親や相手の親にも相談すべきでしょうか?
それとも抑圧させ過ぎて水面下で関わりを持たれるよりは避妊の知識をしっかりと持たせ、ある程度自由にさせてあげた方がいいのでしょうか。
私も自分の恋愛に横槍入れられる気持ちはわからないでもないので悩みます。

A 回答 (7件)

残念ながらと言いますか、


弟を止めるのは諦めるしかないです。

親であっても、
子供のすることをコントロールできるのは、
精々一割かそこらまで。
親、兄弟とは所詮、そこまでのものです。

ここは避妊の知識をしっかりと持たせることにした方がいいです。
    • good
    • 0

その行為で妊娠するという知識はあっても


まさか自分が妊娠させるという想像は出来てないのだと思います
もっと妊娠させることについて現実味を持たせるしかないです
今のお前には責任がとれないのだと分からせて下さい
それでも辞めないのであれば、あとは本人達二人の判断ですので、何があってもあなたのせいではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳が歳ですし、勢いだけでやってしまってるんだと思います。
結婚できる歳ではないし妊娠したら傷つく人がいっぱいいるということを自覚させようと思います。
Hするなと言っても一度覚えてしまった以上すんなりと止めるとは思えませんし、それであれば正しい知識と自覚を植えた方がいいかもしれません。

お礼日時:2019/01/24 13:37

ご質問から、興味本位の行為と考えられます。


曖昧にすることは賛成しません。相手の親も含めて情報共有し、「如何に大変なことになるか」を両名にしっかり教育するのが良いと思います。
コンビニで止められたのは「禁止」の意味であることも理解していないと考えられます。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、遊びの行為という可能性は否めません。
親同士が良しとしないでもない限り、その責任は弟と家族にかかりますからね。
今は弟にはきつく説明し、今日学校から帰ったら弟と彼女の2人に説教とこの先のことを考えさせようと思っています。

お礼日時:2019/01/24 11:04

もしお話ができる関係であれば、もしもの事があった場合、一番悲しみ贖罪の念を抱くのは、本人以上に親で一生付いて回る事で、特に男の親は相手の家族に対して顔を上げられない一生を送ることになります。


自分の欲のために双方の親を悲しませることのないよう責任を持った行動をする事、そこだけ本人と1度だけでも真剣に話しをして親の子としてお互いに約束さえすれば、それ以上話しを大きくする必要まではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話はできます、元から弟は私と仲が良く彼女ができたことも家族の中で私にだけ教えてくれました。
なので注意するなら私がした方が弟も聞き分けがいいかと思い、今はまだ家族には言わず私のところでこの話は留めています。
おっしゃる内容を弟に伝えてみます、そこでちゃんと理解してもらえたら様子見にしてもいいかもしれません。

お礼日時:2019/01/24 10:50

ごむなんて自動販売機があるじゃん!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺だと見かけないんです、いっそ私が買っておこうかと思ったのですがそれだと推奨してるみたいで叱りようがなくなりますし。

お礼日時:2019/01/24 10:45

>私も自分の恋愛に横槍入れられる気持ちはわからないでもないので悩みます。


いや、それは恋愛の横槍ではないでしょ
絶対にゴムはつけろと怒っておしまい
それすらも守れないようなら親に言う

それでいいと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、避妊に関しては慎重すぎるくらい慎重にならなきゃダメだと説教しました。
若いのだから大人よりも妊娠しやすいかもしれない、二度と生ではしてはいけないとそこは真剣に叱りました。

お礼日時:2019/01/24 10:44

怒ってあげな。

絶対お前は子どもができたら彼女捨てて逃げるぞ。と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その歳の男の子なんて絶対逃げますよね、今はその責任の重さについて説明してます。

お礼日時:2019/01/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!