ショボ短歌会

エアガンについて質問です。
18禁のエアガンですが0.2グラムでビール缶をうったところ両面貫通しました。しかし0.25グラムではギリギリ貫通しません。違法の可能性はあるのでしょうか。エアガン好きの方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 改造はしました

      補足日時:2019/01/26 11:30

A 回答 (5件)

私が知っているのは



まず、凹んでいないコカ・コーラの空き缶を用意し缶の側面に直角に銃口を当て接射。

①片面貫通、OK問題無し。

②片面貫通、反対側に凸、OK問題無し。

③片面貫通、反対側の凸に亀裂、ギリギリOK。

④両面貫通、OUT、規制値超過。
    • good
    • 0

その程度なら大丈夫だと思いますが、気にするならショップで測定も出来ると思うので。

もし規定値を越えているなら、外で生き物や、危害を加える行為をしなければ良いと思います。 通報されて逮捕の可能性大なので。
    • good
    • 0

改造して無ければ合法でしょうね。

    • good
    • 0

合法品でも距離とあたり加減でそれぐらいはいけると思います。



どうしても不安、というなら弾速を測ってみるしかないです。
ショップなどで測ってもらうか・・・・個人で持つのも非現実的ではない価格ですけどね
https://www.amazon.co.jp/XCORTECH-X3200-MK3-%E5% …
    • good
    • 1

法改正後の市販エアガンであれば、まず問題ないと思います。


感覚でしかありませんが、私の持っている電動エアガン(合法もの)のパワーから類推すると、軽いBB弾を使うと、初速がアップするので薄いビール缶の両側くらい貫通する気がします。

法改正される前だと、0.36gとか0.43g(鉛混入)の超重量BB弾を使っていたようですけど、いまは生産されていませんね。
まあ、こんな重い弾を最近のエアガンに使うと、初速が劇落ちして弾道が山なりになってしまうでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!