dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の親が探偵を雇ったという話を聞きました。
彼氏から聞いた話なのですが、以前彼氏と元カノさんが交際していた際、彼のお母様が探偵を雇って元カノさんを調べていたとお母様本人が言っていたそうです。実際教えてもいないのに「彼女の名前〇〇でしょ」と当てられたそうです。
彼のお母様は2人の交際や結婚に反対していたらしく、常に別れろ と迫っていたようですが、それにしても息子の彼女を探偵に調べさせるなどありえる話でしょうか?
もし自分がされていたらと思うとぞっとします。
特にやましい事があるわけではないですが、探偵につけられるなど気味が悪いです。
個人的には探偵というのは息子を脅かすための嘘でSNSや息子の様子などから、自ら調べてわかったことなのでは?と思いたいのですが …。
ちなみに彼のご家庭は由緒正しいお家柄などではなく、ごく普通の一般家庭です。
どちらかというと、生活に余裕があるわけでもなさそうなのでますます多額の費用がかかるであろう探偵?と思ってしまいます。
みなさまどう思われますか?

A 回答 (9件)

興信所はそんな事例がワンサカ。

あり得ることですし至ってノーマルです。
    • 0

●それにしても息子の彼女を探偵に調べさせるなどありえる話でしょうか?

↑交際の末結婚を考えているのなら、親として子どもの人生を支持するために、或いは親の責任として子どもの選択はそれでいいのか、ということを人生の先輩としても親としても責任をもって子どもにアドバイスできるようにしておくために調べるのは至極当然です。

分からないままで子どもの結婚話をOKする親は少ないと思います。業者に調査を依頼するかどうかは別にして、何らかの方法で子どもの結婚相手の情報は知りたいものです。その知りたい情報の内容は、各の親によって違いがあるでしょう。
    • 0

興信所や探偵社がいくつもあるというのは、それだけ需要があるんでしょうね。

もっとも、浮気、不倫の調査が一番多そうですが。

私の姉が、その時の彼と結婚前提でつき合いだしたとき、調査されたようです。
先方が調べたけど何もなかった旨を伝えてきて知ったのですが、姉はそういえば何かつけられたり、カメラを向けられたりした覚えがあるとのことでした。まあ素人に気づかれるんだからたいしたこともないなという気もします。

ここからが私の意見ですが、探偵が素行を調査しても普段通りにしていればいいと思いますよ。探偵は悪人ではなくて仕事でやってるわけだから放っとけばいいです。

ただし、出生地や家族、親族の職業について彼氏さんの親御さんが問題にしてきたら、
話は別です。差別の問題になりますから。
そんなことがなければいいですね。
    • 0

私もあると思いますよ

私の場合ですが……
当時お付き合いしていた相手と家族の素行調査をお願いしました

これは、私から頼みました
    • 0

あると思います

普通はお家柄の関係が多いですけど
やっぱりしかるべき方とつきあってほしいという願いですよね
    • 0

結婚のときは調べる人がいるといいますね。

• 0

>息子の彼女を探偵に調べさせるなどありえる話でしょうか?

ちょっといいとこの家だとよくありますよ。
一般家庭でもたま〜に聞きますね。
私の知人の家も一般家庭ですが、地域柄なのかB地区関連の方とのお付き合いにかなり後ろ向きなエリアのようで、付き合っている女性についての素性調べなどされたと言っていました。

>自ら調べてわかったことなのでは?と思いたいのですが …。
その可能性もありますけどね。

>生活に余裕があるわけでもなさそうなのでますます多額の費用がかかるであろう探偵?と思ってしまいます。
そうなると微妙な気もしますね。
でも対象者が比較的絞りやすくて、内容がどこの誰か程度だと、それほど高くないですよ。
    • 0

彼が親に貴方と交際していると話しをしていれば

貴方もすでに調べられています。

どこの馬の骨ともわからないものとの交際は承知できない。
小室氏の対応を見て貴方は真子様とのご結婚を祝福できますか?
>やましい事があるわけではない
堂々としていればいいのでは。
    • 0

うちのバカ親も結婚のとき嫁さん調べやがった。

差別の温床ですな。そういう教えを受けてる世代なんで。
    • 0