【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

BAHTTEXT関数なるものがあることを、たった今、初めて知りました。
ヘルプに依れば「数値をタイ語の文字列に変換し、バーツを表す接尾文字列を付加します」とのこと、ビックリポン。
参考までに、他の言語の文字列に変換する関数を教えてください。
まさかタイ語だけ(だとすれば、不公平極まりない!)ではないはず、と思って質問しています。

「BAHTTEXT関数?!」の質問画像

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

「BAHTTEXT関数以外には、数値を英文のテキストに変換するとか、類似の関数がない」との由、了解しました。
chonamiさん、ありがとうございました。

"WHY DOES BAHTTEXT EXIST?" で、多くの人の疑問が出てきます。

Microsoft の開発側とタイ人との親密な関係があったから?
というのは、冗談ですが、おそらく、再度、この言葉を使いますが、ローカルバージョンから漏れた関数ではないでしょうか。

例えば、JIS関数は、ローカルだけのはずだったのですが、漏れたようです。通常は、海外では、DBCS(Double-Byte Character Set)です。

漢字国では、
NUMBERSTRING 関数ですね。

ROMAN 関数 <-> ARABIC関数は、相対的な関係はありますが、それとは違うようです。

ところで肝心の英語がありませんね。私などは、Wording と読んでいましたが、
Word のフィールドのコマンドにはあって、Excelにはない機能です。なぜないのでしょうね。
皆が皆、すらりとWording ができるとは思えません。為替手形(Bill of Exchange)には不可欠ですからね。

例:
123  ->one hundred twenty-three
SpellNumber ユーザー定義関数

https://support.office.com/en-us/article/convert …
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん、
有益な情報(特に TEXT function)のご提供、誠にありがとうございました。

試しに適当に入力してみたら、こんなのがありました。

=DOLLAR(数値, [桁数])
数値を四捨五入し、$記号を付けた文字列に変換します。
    • 0
この回答へのお礼

ま、米ドルは別格ですよね。
ありがとうございました。