プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し不思議に感じたので質問します。
JPEGの画像の順番を変えたいので手っ取り早く、名前変更で[1.JPG][2.JPG]の後に差し込みたいと[2.1.JPG]を作ったのですが、なぜか[2.JPG]の前に入ってしまいます。
予定では、[1.JPG][2.JPG][ 2.1.JPG]と順番に並ぶと思っていましたが、何故でしょうか?

「JPG画像の順番はどう決まる?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます[3.JPG]から[50.JPG]まで先も続いていますので小数点を使って無理に割り込みさせたのですが、普通にはこの方法は問題ないのでしょうか?
    他に割り込ませる表記方法はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 12:31

A 回答 (7件)

アルファベットより数字の方が先なので、そうなります。


予め名前のフォーマットを決めておくと、このようなことになりません。

例:「1.aaa」「2.bbb」「3.ccc」~
  「01.aaa」「02.bbb」~「10.xxx」~(0の方が1より先のため)
  「1.01.000.aaa」「1.02.000.bbb」~「3.65.106.zzz」~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正規でないようには感じますが仮の差込画像挿入は今までどおりでやってみます。
最後にファイルの名前を一括変換して連番に直そうと思います。

お礼日時:2019/01/28 13:22

2.jpgを2.0.jpgにしたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正規でないようには感じますが仮の差込画像挿入は今までどおりでやってみます。
最後にファイルの名前を一括変換して連番に直そうと思います。

お礼日時:2019/01/28 13:15

2.kもしくは3.1



と入れれば入れ替わって、表示しますよ。まずはお試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正規でないようには感じますが仮の差込画像挿入は今までどおりでやってみます。
最後にファイルの名前を一括変換して連番に直そうと思います。

お礼日時:2019/01/28 13:16

3.1JPGにすれば2の後で3.jpgの前に来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正規でないようには感じますが仮の差込画像挿入は今までどおりでやってみます。
最後にファイルの名前を一括変換して連番に直そうと思います。

お礼日時:2019/01/28 13:16

.jpg等の画像ファイルにナンバーリングする場合、貴方がナンバーを振ったようなやり方では


2.1jpgだけ桁数が違い、しかも2.1と2.では2.1の方が先のナンバーだとPCは認識します。
ナンバーを振る際、1.2.3.4.5.6.7.8.9.迄は同一のグループとして判断されそのナンバー通りに
並びます。ですが、次に10.11.12.13とナンバーを振るとその2桁の画像は別のグループと見做
され、順番通りには並びません。
それを回避するには最初にナンバーを振る時に桁数を多くする事です。
現代では、スマホやデジカメ等で写真を撮る機会も増えているので100枚単位の枚数は直ぐに
貯まるでしょうからナンバーを「00000」で始まるナンバーにすれば良いでしょう。
(これで00000~99999迄扱えます)これはWindows標準のフォトでスライドショーを行う時
にも当て嵌まります。
掲載した画像をこのルールでナンバーを振り直してからサイド表示してみて下さい。
貴方が振ったナンバー通りに並んでいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正規でないようには感じますが仮の差込画像挿入は今までどおりでやってみます。
最後にファイルの名前を一括変換して連番に直そうと思います。

お礼日時:2019/01/28 13:16

単純に3文字目が1とJですので1が先に来ます。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正規でないようには感じますが仮の差込画像挿入は今までどおりでやってみます。
最後にファイルの名前を一括変換して連番に直そうと思います。

お礼日時:2019/01/28 13:16

2、1を3にして見て下さい。

変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、[3.JPG]から先も続いていますので重複しそうですが・・・・。

お礼日時:2019/01/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!