10秒目をつむったら…

レジのクレームについて悩んでいます。
レジ歴4年弱。
今の勤めている場所はチーフがとても良い人で絶対に異動してほしくない位優しいチーフです。
ですが、店長が変わってから約1年経ちます。
とにかく売上っていう店長さんで…クレーム来たらすぐ店長室で説教って言う人です。
それぞれのオバサンたちが店長室に呼ばれたり色んなクレームを受けています。
私も何度か呼ばれました。
今日。また呼ばれてしまいました。
何時もは早めに話を切り上げてくれるお客様ですが中々切り上げてはくれません。
次のお客様の接客を初め諦めてくれるかと思いましたが諦めてはくれず話し込みます。
次のお客様のレジを打ちながら相槌を打っていました。
しかしその接客中のお客様がそのことに関して気に入らなかったらしくクレームを入れられました。
途中で話を切り上げても「聞いてくれない」とクレームになると思うしどうしようと。
店長は「他の部署に考える。明日レジのチーフを話すから」と言います。
最近気が付いたことですが、無意識のうちに手が震えます。常に…。

もし「手がイライラしている」とクレームが付いたら?

(家まで調べるストーカーじみたお客様に店休日どっかいこう」と誘われ「いえ、結構です」と断ったりしていることもクレームになったら?

袋を10枚ちょうだいと言ってくるお客さんに「それは」と断ってクレームになったら?

お釣りを渡すとき必ず手を握ってくるお客様に冷たい態度をとりクレームになったら?

どうしたらいいのか分かりません。
勿論ほかの部署で働く気もありません。

イライラしたまま帰宅しお酒を350mlの9%を流し込み少しは気が楽になりました。

明日からどうすればいいのでしょう。。

経験者の方。。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

接客業はクレームとの闘いですよね。

経験あります。

レジの対応についてのクレームはこちらが誠意を損なわない限り、そのほとんどがイチャモン。

店長はその時のクレームが本社まで行ってしまうと自分の成績や進退に影響するので必死なんでしょ?

クレーマーのことは気にしないこと
他のパートさん達と思いを共有すること
ストーカーや変態には毅然とした態度で臨むことと、他の人たちに話しておくこと

仕事を続けて行くならこういったことを怠らないで頑張るしかないです。
4年も働いてるなら客のあしらい方もわかるはずです。

クレーマーは無くならないけど、可哀想な人だと思って。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今日、チーフと話が出来ました。
ストーカーには、”結婚してます”とか嘘をつくこと。
あまりにもしつこくてどうしようもない場合は店長に任せよう。って・・・言ってくれました。

大丈夫です、お客様でも理不尽な事でクレームを言う人の話を上の立場の人が鵜呑みにしスタッフに注意するなんて普通有り得ません、まして仕事中にナンパ見たく誘われ断った事でクレームがついたら逆にお客様に注意して欲しい位ですよね、見ている人は見ています貴方が毅然とした第度でお客様にも愛想良く接していれば、余りに上司の圧力が強かったら優しい頼れるチーフさんに相談されるのも良いかと思いましす、貴方は間違ってません自信を持ってください。

頑張って
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

チーフがクレームの事をあさイチで店長に言われたらしいです。チーフは”店長に他の部署とか言われたかもしれないけど私は、正直に〇〇(私の名前)さんがいないとレジは回りません。なので他の部署に回すつもりもない”そう言ってくれました。
ストーカーなどに理不尽なクレームつけられたりしたらすぐ店長呼ぶこと。
こんな人は?って人にはちゃんと対処法教えるからどんどん聞いてきて”って言ってくれました。
涙出るくらい嬉しかったです。。
やっぱりチーフなんですね・・・。