1つだけ過去を変えられるとしたら?

気に入った絵を額縁に入れて飾りたいのですがサイズが分からないのでアドバイスいただけると助かります。
カレンダーの写真部分を切って使いたいのですが、16cm×22cmの写真はどのサイズの額縁を買えばいいでしょうか。
希望の額縁のデザインは、外枠+マット紙です。
A5サイズだと少し大きいし2Lだと見える部分が小さい…
額縁に合わせて少し切ったり調節はできます。マット紙はなるべく使いたいとは思いますが無理そうならなしでもいいです。16cm×22cmいっぱいいっぱい見せたいですが縦横5mmくらいは隠れても大丈夫です。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真用だと、マットは無しで、写真だけを飾るのが一般的です

八つ切りサイズ(やつぎりさいず)が165x216mmなので、最も近いですね。

絵画用の額縁だと、マットで自由に調整できますから、あとはマットサイズを決めれば、額の大きさが決まります。
写真の周りにマット部が何cm欲しいかですね、上下左右に5cmずつとか

マットは額屋さんでカットしてもらえばいいですよ、その場でできますから
    • 0
この回答へのお礼

写真は飾る時、マットなしが普通なのですね。風景写真だったので、余白があったほうがいいのかなと思っていました。
本当に微妙なサイズで、見せたい部分を出すと写真のバランスが悪くなるしバランス良くしようとしたら見せたい部分が切れるしでホトホト疲れてしまいました。
まずは八つ切りサイズのマットなしでやってみます。
助かりました。ありがとうございました!

額縁は余白があっていいのです。

あるいは、微妙に余白を出すから気持ち悪いのです。
ガバッと余白を出してしまった方がキレイですよ。
「余白を含めて作品」と見せればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大きめの額縁を買って余裕を持って飾るんですね!
試しにやってみます。
ありがとうございました。