dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お願い致します。
Access97のフォームのクラスモジュールでCaptionの変更を行うコードを書いたのですが、いまいちうまくいきません。

ご指導お願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Private sub Form_Load()

DoCmd.OpenForm "F_OPEN"
Forms!F_OPEN!Msg.Caption="お待ちください"
このForms!F_OPEN!Msg.Caption="お待ちください"
のところで、エラーメッセージ
「'Item'メソッドは失敗しました:'Forms'オブジェクト」がでてしまうのです。

お願い致します。

A 回答 (2件)

こちらの環境では、

Forms("F_OPEN").Controls("msg").Caption = "お待ちください"
と書いても、
Forms!F_OPEN!msg.Caption = "お待ちください"
と書いてもちゃんとラベル(msg)の表題が変わります。
意図的に色々変えてみても、別のエラーにしかならないし・・・。

ぐぐってみても、悩んでいる人はいても、どう解決したかまではたどりつけませんねえ。

疑ってみてもよいのは、データベースが壊れているとそうなるという説ぐらい。メニューから[最適化]とか、[修復]をやってみる、または新しく作り直すと直るかもしれません。
あと、環境(マシン)が違って(設定が違う)と出る/出ないの違いがあるとか・・・。

現時点でこれ以上私のアドバイスできることはなさそうです。すみません。

(よかったら駄目元で、forms(),Controls()形式の表記も試してみてください)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果的に再度フォームを作り直したらできました。
原因はいまいち納得できませんが、アドバイスありがとうございました。

「フォームの表題を変えたい」のであれば、いらない修飾を取れば終わりです。

Private Sub Form_Load()
DoCmd.OpenForm "F_OPEN"
Forms!F_OPEN.Caption = "お待ちください"
End Sub

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フォームの表題でなく、フォーム上のラベルコントロールの表題を変えたいのです。

実際に教えていただいた、コーディングでやりましたが、
以前と同じメッセージが出てしまいます。
「'Item'メソッドは失敗しました」

余計なものは無いとおもうのですが・・、
お願い致します。

• 0