教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先日、子供の習い事の先生の親御さんが亡くなりました。
その方は私と歳が近いこともあり、たまに飲みに行ったりしております。
お通夜の日は私は仕事があり、妻に行ってもらいました。

その方へ子供の用事でお願いをしなくてはいけないことが出来ました。
その方とは、私は今週末に会おうと思えば会えるのですが、子供からお願いをする事な為、子供が会うにはそのお願い事の期日に間に合いません。

その件でその方へメールでお願いをしたいのですが(普段からメールのやり取りはあります)、
恥ずかしながら良い歳して冠婚葬祭に疎いと言いますか、なれていません。

こういう場合、なんとメールするのが良いでしょうか?

出来ましたら、具体的な文面でアドバイス頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先方が大変なときに、メールでのお願いはあまりお薦めできませんが、質問者様もご事情がおありでしょう。


こういう場合は、形式的な文章にするのが無難です。

以下は、下記のサイトからの文章です。
「3.メールで伝えるお悔やみの言葉」をご覧ください。

「突然の訃報に驚いています。
 都合でご葬儀に伺うことができず、申し訳ありません。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。」

「○○様のご逝去を知り、とても驚いています。
 お悔やみにも伺わず、大変失礼いたしました。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。」

その後に、お願いされる文章を書かれたらいかがでしょう。
例えば、
・大変恐縮ですが、(用件)
・このようなときに大変失礼かとは思いますが、○○の件でお願いがあります。
 (用件)

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ao/okuyami.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただき、失礼のないようにメールしてみようと思います。
もう少し事前に分かっていればよかったのですが・・・

お礼日時:2010/01/22 08:54

どんなお願いかは知りませんので失礼な言い方になりますが、親が亡くなり忌明けもしていない時に相談されても困りますよね。

少なくとも初七日が過ぎてからが失礼がないでしょうね。お線香あげにでも行かれて見ては如何でしょうか。メールで何やかやと言ってはいけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自宅には伺ったことがないので、伺っていいものかどうかもわかりません。

亡くなられて1週間は経っているのですが、それでもどうかと思いご相談させていただきました。
会社や学校のように、出勤(出席)されれば話は違うのですが・・・

ある申込書にその先生の許可が必要になります。
(その話自体は、親御さんが亡くなられる数日前にはお話ししてはいるのですが・・・)
その際に子供の意思確認と同時にサインもしくはハンコを頂く形になっております。(電話メールで確認して勝手に書く訳にもいかないですし)

基本的に子供の習い事が週末でお会いするのもその日になるのですが、今週末は別な場所で(同じ習い事の会?ですが別な先生の)習い事がありお会いできないもので・・・

どうしたものかと・・・

お礼日時:2010/01/19 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。

Q不幸があった家族に会う時の挨拶について

高齢のお母様が亡くなられた家族に、葬儀ではない場面で会う時や電話する時には
最初の挨拶として、どのような言葉が適切でしょうか?

Aベストアンサー

僕は御不幸があった御家族の方に対しては「この度は御愁傷様でした」とは
告げず、「この度は突然の事でお寂しくなられましたね。何かあったら遠慮
なく言って下さいね」と告げるようにしています。

御愁傷様でもお寂しくなったでも、どちらでも構わないのですが、その後で
何らかの言葉を言った方が少しは気が紛らわされるかと思い、僕はそのよう
に言うようにしています。

Q身内に不幸があったと送られてきたメールのお返事は?

プライベートでは一切付き合いのない方ですが、あるサークルにお互い入っており
連絡簿的なメール交換は交わす中です。
どこに住んでいるのかも、ご家族の事も何もしりません。

この度、次回のサークルを身内に不幸があった為、おやすみするというお知らせのメールが
来ました。
いつ、誰が、どんな不幸があったのかもわからないのですが
この様な場合のお悔やみの言葉はどのように書けばいいのでしょうか?

相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく、
サークルを休みたいという連絡なので、あまりにも仰々しいお返事もいかがなものかと。。

良い知恵をください。

Aベストアンサー

XX様

ご連絡ありがとうございます。
このたびのご親族のご不幸に接し、
ご愁傷さまでした。

なるべく、短文、シンプルに。です。

Q不幸があった方からのメールに対する返信の書き方について

私は、通信講座の講師をしているのですが、受講生からの質問のやり取りをE-MAILで行っております。

たまに受講生の身内や親戚に不幸があった際に、
「ご連絡ができなくて申し訳ございません。
先日、父がなくなり、ショックでメールをすることができなくなっておりました。
今は徐々に精神を回復しようと努力しております。」

といったメールを頂くことがあるのですが、このときの返信で

「大変なときにも関わらずメールをしてくれてありがとう」

という主旨の返信をしたいのですが、こういった内容でありがとうというのは不謹慎かと思い、どういった文面で返信したほうがよいのかいつも悩んでしまいます。

このようなメールには、どういった返信をするのが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

> よろしかったら、具体的な返信例なども教えて頂けると
> ありがたいのですが?

参考になれば
http://www.proportal.jp/links/okuyami.htm

Q習い事の先生の父親が亡くなったのですが

10年ほど習っている習い事の先生の父親が亡くなった、と連絡がありました。
先生からのお電話でしたが、習い事の日をずらして欲しいとの内容で、その理由が父親が亡くなったから、との事だったんですが
お恥ずかしいのですが人生経験が乏しいので、何も言えないままわかりました、とだけ言って切ってしまいました。
こういう場合、お通夜やお葬式に行くべきなのか、どういう対応をしたらいいのかわかりません。

先生の父親とは面識はありませんが、先生にはいろいろとよくして頂いているので
何かしたいと思っているのですが、私には小さい子供がおり、
誰かに預けるという事もできないのです。
日頃からですが、旦那にしか預けられない状況なので、
お通夜やお葬式には無理かな、と思うんですが、
それなら、後日習い事がある時に、香典を渡すというのはどうだろうと思うのですが、
それが常識的なことなのか非常識なのかもわかりません。
どうぞ、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

とりあえず弔電をうつはいかがでしょうか?
お稽古の時にお香典を渡すのはどうでしょうか。
1対1のお稽古なら常識外れということはないと思いますが、他に生徒さんがいらっしゃる場合はNGです。
先生にお悔やみの手紙を書き、現金書留でお香典を送るのが一番無難かと思います。
現書留の封筒に手紙の封書を同封できたと思いますが、うろ覚えですので郵便局で確認して下さいね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

Qお悔やみの言葉

習い事先の先生が、「友人が亡くなりお通夜に出席するためレッスンをお休みさせて下さい」と連絡がきました。
その場合、メールの返事は「了解致しました。心からお悔み申し上げます。」でいいのでしょうか?
無知で恥ずかしいかぎりです。。
どなたかご返答いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お悔やみ」とは遺族に対して述べる言葉なので
この場合にはふさわしくないですし、更に言葉を続けると
いかにも「マナー本を読んで勉強しました」というような
しらじらしい(心がこもっていないような)感じがします。
(私が受け取る立場ならそう感じると思います)
「ご愁傷様です」という言葉なら「お気の毒」という意味なので
ご友人を亡くされた先生に対しても使えます。
先生に対しては「了解」ではなく「承知」を使います。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q身内が亡くなった方へ出すメール文章

以前に大変お世話になったことのある方(20歳程年上の方です)のお母様が先日亡くなったと人づてに聞きました。住所は分からないし、知っているのは携帯番号とメールアドレスだけなので お悔やみ もしくは励ましの言葉のメールを打ちたいと思ったのですが、どう書いたらいいのかさっぱり分かりません。
お気持ちお察しします...といっても親が亡くなる経験をしたことのない私が言うのもかえって悪いような気もするし アドバイスをください

Aベストアンサー

先日、お母様(母上・ご母堂様)のご逝去を人づてに知り驚いております。ご葬儀に参列できませんでしたことをお詫び申しあげますと共に、謹んでお悔やみ申しあげます。残されたご遺族様の悲しみもいかばかりかと存じますが、どうぞご自愛くださいませ。心からご冥福をお祈り致します。
ご実家にご挨拶にお伺いするのが筋ですが、ご住所がわからずメールでのお悔やみどうぞお許しください。

って感じではどうでしょうか???電話帳などにも電報の参考文例などのってますよ。サイトでもあるんじゃないかな?そこまでは調べてないですが、思いついたままに書いてみました。ご参考になれば。

Q訃報先への電話かけ方教えて下さい!

会社関係で、訃報の連絡がFAXできました。
先方の方へ聞きたいことがあるのですが、なんと電話をかけたらよいですか?本題の前にお悔やみ文のようなもの付けなくちゃいけないですよね?

Aベストアンサー

先方も忙しいですからお悔やみは一言で用件に入った方がいいと思います。

「○○社の△△です。 この度はご愁傷様です。 お忙しいところ大変申し訳ないのですが少しお伺いしたいことがございます~略」
といった感じでよいのではないでしょうか。
くどくどと悔やみを述べる必要はありません。

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング