電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスデータで、商品6万件以上のデータベースがあります。

項目はいくつかあるのですが、その中の子番号(数字とアルファベット12桁)と品名をごそっと置換したいです。新商品の200件程度です。
変更内容は変更箇所の商品コードと、新子番号と品名をエクセルで渡されています。

どのような方法がありますでしょうか。
初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>追加クエリで追加しました所、単純に全件増えてしまいました。



そうだろうね(^_^;) 追加でなくて更新クエリで実行してみて。

やり方は何でもいいけど、とりあえず、今回のみの、毎日ルーチン作業でやるものでなければ、
以下の項目がマッチするものを上書きするだけでしょ?
この画像から読み取れると思うよ。頑張って。
「アクセスの一部データ置換の方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にサンプル作成していただいてありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。更新クエリですね!

ところが、、errorで止まっております。。主キーが親品目番号と子品目番号なのがダメなのでしょうか。
入力規則違反だそうです。 フィールドも元データと同じなのですが。。。
申し訳ないので一度締め切ります。本当にご親切にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/08 16:03

まずは、項目とデータのサンプルを見せてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくて申し訳ないです。。

親品目番号   親品目テキスト  子品目番号   単位 登録日 更新日 変更履歴
A00000086300 Oリング X-50 A90000000504  ST
A00000086400 Oリング X-60 A90000000504  ST
A00000086500 Oリング X-70 A90000000509  ST
A00000086700 Oリング X-750 A90000000509  ST

のような元のテーブルがあります。フィールドはもっとありますが。

親品目番号を探して、新子品目番号と新子品目テキスト部分のみ追記、親品目番号が無いものはレコードを追加したい、です。
親品目番号     新子品目番号  新子品目テキスト
A00000086300 B90000000504 Oリング R-50 ニトリルゴム (NBR)
A00000086400 B90000000504 Oリング R-60 ニトリルゴム (NBR)
A00000086500 B90000000509 Oリング R-70 ニトリルゴム (NBR)
A00000086700 B90000000509 Oリング R-755 ニトリルゴム (NBR)

追加クエリで追加しました所、単純に全件増えてしまいました。。
重複クエリで最終的に消込かなと思っていますが、スマートな処理では無いでしょうか。。今回の対象外の親品目番号の重複分は消したくないです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/02/06 17:30

私なら、データやとしては、旧番号と品名は、そのままデータとして残しておいて、


新規番号と品名を追加しますけどね。
完全置換でいいなら、たった、200件置換するだけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旧番号と旧品名は、残さず完全上書きするようにとの事です。
定期的にあるものなので、簡単な操作法を探す事になっています。

基本的な事ですみませんが、完全置換はどのようにするのでしょうか?
考えているのは、
①エクセルデータをデータベースへレコードの追加(上書きできるのでしょうか)
②不要な古い商品(子番号で検索)を削除

ですが。。
宜しくお願いします。

お礼日時:2019/02/06 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!