電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、出会いを求めてネットアプリへの登録をしました。
そこで、市立の小学校の教師をしている地方公務員の方とマッチングし、アプリ内でメッセージのやり取りをしているのですが、午前なかなかとか16時とかでもメッセージが送られてきたり、ログインされています。
地方公務員さんが勤務時間内に、このような出会い系アプリでメッセージを送受信していることは、特に問題ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「市立の小学校の教師」は地方公務員なのですが、例えば非常勤であっても地方公務員法が適用されます。


 地方公務員法には次のとおりあります。

(職務に専念する義務)
第35条 職員は、法律又は条例に特別の定がある場合を除く外、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、当該地方公共団体がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。

 ということで、「午前なかなかとか16時とかでもメッセージが送られてきたり、ログインされています。」は立派な職務専念義務違反です。勿論、問題があります。
 一度、本人に聞いてみたら面白いと思いますよ、「職務専念義務違反にならないんですか?」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかの本物の小学校の教師でした。
名前で勤務先の小学校まで分かりました。
「公務員割引で映画を観れる」とか誘われて、なんかもう本当に適当な人なんだなと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 00:07

元公務員です。



民間でもそうですが公務員も職務専念義務が課せられています。
お昼の休憩時間を除き、私用でログインするなど問題外ですよ。
もしそれが事実ならば、明確な職務専念義務違反ですから懲戒処分の対象でしょう。

ただ、身内に小学校教員がいますのでよくわかりますが、小学校の教員がそんなことはできません。
授業中はもちろん昼休みだって給食指導があり教室を離れられませんよ。
放課後に職員室に戻っても個室ではないのでログインなどは難しいでしょう。

可能性としてはみっつです。
(1)いい加減で勤務時間中でも平気でアクセスする無責任教師
(2)なんらかの事情で休職して暇をもてあましている教師
(3)小学校教師を騙っている定職についていない男

私としては(3)の可能性が高いように思います。
もっとも(1)、(2)であってもお勧めできる相手ではありません。
    • good
    • 2

第一に、本当に公務員かどうか証明できない事


第二に、公務員でないにしても、勤務中のメッセージの送受信は禁じられている事
以上2点からして、かなりいいかげな仕事ぶり=いい加減な人間 と判断されますので、
お相手はほどほどにされたらと思います。
    • good
    • 1

勤務中ならダメですね



たとえば鬱で休職中の先生とかは昼間からFBとかしてましたけど
16時は休憩時間の可能性はある
(昼休みも仕事なので生徒が帰った後休憩、実際は会議や片付かない仕事などがある)

小学校ではほとんどが常勤であまりいませんが
非常勤講師なら週なんコマみたいなパートの臨時公務員ですから
授業以外の時間にメールは可能は可能
非常勤がいる学校もあるにはある
常勤講師の方が多いけど

アプリなんていくらでもウソつけますし
信じるのもどうかとは思いますけどね
    • good
    • 1

小学校の教師が、そんなにスマホ、利用している時間はないでしょ。

サクラか、本当に仕事してない教師かのどちらかです。
    • good
    • 1

ネット上では、身分なんてどのようにでも詐称できるからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!