10秒目をつむったら…

80年代、90年代の洋楽であなたが毎日聞いても一生飽きないような超best of bestな一曲を教えて下さい!ちなみに私が今思いつく一番の曲はスティービー・ワンダーのDon't you worry 'bout a thingです!

A 回答 (9件)

こんばんは!



そうですね…、1曲に絞るのは難しいけど、この辺りの曲は、いまだによく聴いています!(^_^;)

◎Sade - Smooth Operator


◎Swing Out Sister - Breakout
https://www.youtube.com/watch?v=IIOJdMdS56k

◎Madonna - Vogue
https://www.youtube.com/watch?v=GuJQSAiODqI

◎Roxy Music - More Than This
https://www.youtube.com/watch?v=kOnde5c7OG8

◎Donald Fagen - Ruby Baby
https://www.youtube.com/watch?v=G187v1HEjqs


参考になれば、幸いです!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーデー、ロキシーミュージック、私も激しく賛同曲です!自分にとっての究極の一曲って歌声?歌詞の内容?メロディ?一緒に蘇ってくる思い出?なんですかね?ご回答くださった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。自分の知らない曲も教えてもらえてよかったです。正解なんてものはないけれど、私も好きな曲をたくさん上げてくださった方にベストアンサーをお送りします。

お礼日時:2019/02/13 10:32

私自身30代中盤なんですが、親と兄弟の影響で、カルチャークラブ世代にバッチリはまってます(笑)。

セ~ンソ~ヘンタ~イ…セ~ンソ~ヘンタ~イ…ウォウォウウォウォウォ~(笑)。あとカ~マカマとか。

WHAM・ケニーロギンス・ネーナ・デュランデュランなど、その時代の有名どころは全て網羅して、U2もニワカながら「with or without you」なんか良く聴きます。

それからボン・ジョビを始めとしたロック・メタルに傾倒し始めたんですが、やはりその時の気分次第で聴くので、仰られる様にこれ!とは決められませんね。

作業をしながら聴いてても、邦楽のように言葉がストレートに入ってこない分、作業に集中できますし、今の音楽業界みたいに歌詞や曲より売り方…みたいな事も無く、純粋に良曲が多いように感じます。
・・・とは言っても好きな曲がかかるとノリノリになって、作業放棄してしまうんですけど(笑)。もうこれは仕方のない事と諦めてます。

いつまでも話は尽きませんのでこのあたりで。
また別の機会に質問が立っていれば飛びつかせて頂きます(笑)。

シャナナナVer.が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルチャークラブはイジられることも多かったんですけど、純粋に聞きやすい曲だったと思います。やっぱ邦楽よりも洋楽のほうが仰られるように歌詞がストレートに入ってこない分、じっくり聞くにもサラッと聞くにもいいですよね!

お礼日時:2019/02/13 10:35

No.1です。


他の方が複数回答されてるのに触発されて、再び(笑)。

helloweenはジャーマン&メロディックメタルに分類されるかと。

他で言えば・・・ホントキリがないんですよ。
michael「smooth criminal」「black&white」
シンディ・ローパー「good enough」「time after time」
dead or alive「something in my house」「Turn Around and Count 2 Ten」
judas priest「painkiller」「the sentinel」
eric clapton「layla」「tears in heaven」「change the world」
・・・多分書き出したら、1か月位思いつくまま書いていそうで怖い(笑)。
思い出補正もあるとは思いますが、今の邦楽聴いているより、よほど有意義な時間が過ごせていることは実感してますね。

ひとまずノリの良さで一日一回は聞いている曲を貼っておきます。
ピート・バーンズ…整形に命まで奪われた男。悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい時代でしたよねー!ピートバーンズの顔の変わりようには驚かされましたが。私はカルチャークラブから洋楽に入門したんで。あ、U2とかも良くないですか?ってか究極の一曲って絞りづらいですね!

お礼日時:2019/02/11 19:11

チャカ・カーン「Through The Fire」



R&Bが好きなのですが、特に彼女の歌声が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんが挙げておられた「ベティデイビスの瞳」はYou Tubeで確認するとよく聞いたことのある曲でした。チャカカーンも確認してみます!

お礼日時:2019/02/11 19:14

70年代もお願いします。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!taichanbassさんにとっての一番はこの曲ですか!私は1971年生まれなんですが初めて聞きました!

お礼日時:2019/02/10 18:06

80年代好きなので。



R&Bなら
スティービーワンダー Parttimelover
ハードロックなら
ボン・ジョヴィ Livin'on prayer
メタルなら
メタリカ Through the never

90年代はオルタナティブが好きではないので、かろうじて
スパイスガールズ wanabee
MR.BIG to be with you(意外にも?90年代でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンル別でお選び頂きましたね!ボン・ジョヴィとか息の長いバンドですからファンが多いですよね!私も好きです!

お礼日時:2019/02/10 18:08

1曲をあげろといったら


キム・カーンズの「ベティ・デイビスの瞳」かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!日常生活で口ずさんだりとかされますか?タイトルを聞いても私はメロディが浮かばないのでyou tubeで検索してみます!

お礼日時:2019/02/10 18:09

Star shipの


We build this city.
かなあ
勇気が湧いてくる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PV全盛期の作品ですかね?昔MTVでよく見ました。若い頃はセーラよりもWe built this cityの方がアップテンポで好きでしたが、歌の内容までは調べた事ないです。あらためて歌詞の訳を検索してみます!

お礼日時:2019/02/10 18:12

best of bestは決められませんねぇ。


色んなジャンル聴いてるんで、一生聴いてられる曲多すぎます。

…でも敢えて一曲ってならHelloweenの「Eagle fry free」でしょうか。
スティビー・ワンダーならベタですがParttime loverも延々聴いていられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルはヘヴィメタルになるんでしょうか?男性の方はメタル系を選ばれる方が多い気がします。青春の思い出が蘇るんですかね?

お礼日時:2019/02/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!