プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopで取り込んだイラストの線画がギザギザで汚いのでなぞって綺麗に描きたいのですがどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

なぞるの?邪魔くさいけど(^_^;


背景レイヤーの上に新規レイヤーを作って、ペン(ブラシ)でなぞればいいだけですよ

普通は、ギザギザの部分を選択して(背景を選択して、選択範囲を反転してもいい)
選択範囲の拡張、選択範囲をなめらかにして、選択範囲の塗りつぶしや選択範囲の内側や外側に境界線を描くなどして、キレイにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンでなぞるとマウスなのでキレイにひけないんです。何かコツってありますか?

お礼日時:2019/02/10 17:21

マウスで滑らかに線を引きたい場合は、ペンツールを使用するのはどうでしょうか。


他にもフィルターを使ってギザギザを処理するのもありますが、ペンツールは使いこなして損はしないので。

もし書き直すほどでなければ、消しゴムツールでギザギザ部分だけをヤスリをかけるように削っていくのもアリかと。
    • good
    • 0

手描きの線画をスキャンした時にジャギーが発生したのなら、スキャンの解像度設定が低すぎたのでは?


画面上でトレースするより、元絵をスキャンし直した方が早くて簡単。一度200とか300PPI(DPI)でテストスキャンしてみて、ジャギーが解消されるか、確認したら?

また、高解像度でスキャンしたモノでも拡大表示の倍率を上げていけばジャギーが見えてしまうのはデジタル(ラスター画像)の宿命。
最終成果物がウェブ表示用なのかプリントアウト用・商用印刷用なのかわからないが、最終状態と同じ程度の大きさで表示またはプリントしてみてジャギーが目立たないなら、放置しても問題ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!