dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっとお伺いしたいんですが、皆さんコンタクトをつけている時ケースは開けておきますか?閉めておきますか?
私はずっとケースにレンズが入っていない時もケースの蓋は閉めているんですが、さっきブラックホスピタルで洗面所などの水分で菌が繁殖すると言っていたので怖くなりました。
レンズがケースに入っていない時は開けて乾かしておいた方がいいんでしょうか?今まで開けっ放しだと埃とかが入りそうで閉めていたんですが・・・。
専門家の方の意見が特に聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フタを開けておいてもあけてなくても

中の液は1回ごとに捨てるのですから
いいんじゃないですか?
フタ開けといても閉めといても
コンタクト入れる時にケースをさっとゆすいで
保存液を入れれば問題ないかと。
眼科ではそう教わりました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに毎回使う前に濯いでいたらたとえ菌が繁殖しかけていてもちゃんと洗い流せそうですね。
私がコンタクトを買った時は、ケースの手入れまで教えてくれなかったので何も考えずに使っていました。
ありがとうございました。

コンタクトをつけてからになったケースは水洗いして斜めに伏せておいてます。

(水をきるため)よるコンタクトをつけるときにはまた軽くすすいで液を入れてますけど、、、。さかさまにしてるので埃も気になりませんし、誰に言われたわけでもないので自信はありませんが昔からずっとそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうやり方もあるんですね。
参考になりました(^^)
ありがとうございました。