【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

僕は34歳、彼女は来月で28歳
同棲をしたいから話しをして彼女が仕事をちゃんとしてほしいと言われ
最近就職して、同棲の話しを進めようと言ったら
今度は同棲する
前のことで話したいことがあると言われ話したところ
彼女はかなり結婚に焦っていて
恐らくそれが原因でかなり悲観的になり
付き合って半年なのですが半年で価値観て合わなくなるのかな?
仕事だって続くかどうかもわからないし、、、
あれこれ考えてたら前みたいに友達に戻ったほうがいいんじゃないか?
と言われたのですが
どうにも納得出来ない内容でもあったので
まだ半年やし焦らずもう少し築いていこうよと言って友達には戻らず付き合ってはいるのですが
少し考えたいと言われて距離を置いてるような状況です。

以前結婚前の同棲について話し合ったところ意見が食い違いました。
僕は彼女がずっと実家暮らしという事もあって結婚前に同棲を1年してその間に自立した生活を経験してほしいし、お互いの生活感とかも見て合わせてからの結婚がいいかなと言ったら
彼女は結婚が決まってから同棲がしたいと言っていました。
僕としては結婚が決まってから同棲はもうそれは結婚なんじゃないか?
結婚を決める前にまず先程言ったワンクッションを挟みたいと言い
意見が食い違いました。

恐らく今回の同棲の前の話しというのはこの事の気がしてきて
結婚してる友達何人か相談して少し考えも変わり
年内に籍を入れるという事で同棲をするなり、しないにしても付き合ってしていきたいと今は思ってます。

保証みたいな具体的な事が彼女は欲しかったのかなとも思い
この考えを伝えたいと思っているのですがこれで彼女は安心するのでしょうか?
もうすぐにでも籍を入れなきゃ無理という事なのでしょうか??

結婚という目的は同じなのにそのプロセスの食い違ってお互い自分の意見に対して頑固になり過ぎておかしくなってきてる気もしてます。

ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

34歳なのに定職についてなかったからじゃない?


そんな人が、定職に就いたからって、続くのかな?すぐ辞めるかも・・・って。
結婚して、子供ができた時のことを考えたら、不安になるのわかりますよね。好きだけじゃ、生きていけないから。
    • good
    • 1

お互いの意思疎通がよくできてない。



同棲すれば、互いのことがよくわかるかも?というのは、同棲を経験してから結婚をして、その後に離婚をした人が大勢いることからしても、あまりあてにはならないことだとわかる。

単に同棲するだけならば、それは恋愛の延長。
別れるか続けるかは自由だし、自立とは言っても、一人住まいというのも自立には違いない。

男と女って、すごく理解が難しい面がたくさんあるんだよ。
これは同棲じゃなくて、結婚してからも同じ。
子供ができて家庭を持っても変わらない。
同棲も結婚も、ただの「手段」でしかないんだよ。

そこがわかってないと、後になってから後悔するよ?。
ここで何度も言ってることだけど「子は鎹(かすがい)」っていう言葉がある。
家の柱と柱を結んでいるのが鎹っていう「金具」なんだけど、これはあくまでも「補助」なのね。
柱同士が、勝手に自分が動きたい方向に動いていたら、苦しむのは子供だってことさ。
そうならないため、させないためにも、お互いが理解を深めていかなければいけないんだけど…それは二人だけじゃできないんだよね。
子供の働きがあったり、周囲の働きがあったりして、それでお互いが同じ方向を向くことができるんだ。

結婚というのは、互いの家族や縁者がいて、両家の人々が知り合っていくというための手段でもある。
そのことで、互いの家のパワーバランスが保てるようになる。
夫婦になるということは、そのための「舵取り」になるという役目を背負うことでもあるんだよ?。

君たちは今、そこまでの役目は負えないんじゃないかな?。
互いのことで右往左往しているわけだから。
でも、私が言っていることもその一つだけど「世間」というものを知っていくこと、中に入っていくことのために、お互いが協力していこうという意思があれば、結婚は確かに助けになると思う。
だけどただ単に恋愛したいだけ、というのであれば、同棲はやめといたほうがいい。
同棲の時間だけじゃ、お互いを知るのには足りなすぎるし、近すぎてかえって見えなくなるものもあるからね。
    • good
    • 0

>この考えを伝えたいと思っているのですがこれで彼女は安心するのでしょうか?


>もうすぐにでも籍を入れなきゃ無理という事なのでしょうか??

それは彼女と話すことであり、こういうところで一般論聞いてもしょうがないと思いますよ。

私的な意見ですが、「結婚が目的」なら結婚しない方がいいと思う。
あるいは逆にとっとと紙切れ役所に出しにいって入籍すればいいと思います。

結婚そのものは、その程度のもので、何の意味も持っていませんからね。

彼女が焦っているのは周辺が結婚してきていることと、子供が欲しいからではないでしょうかね。
そんななか、あなたが推察する通り、確かなものが少しでも欲しいのでしょう。
旦那の安定した、それなりの収入は必須でしょうしね。

おそらくはどれだけ「確かなもの」があっても彼女は満足はしないと思いますが。

あなたも言われるまで仕事していなかったのですかね? 
同棲や結婚以前のレベルにだと思いますけど。
    • good
    • 0

男の私でも同棲は 男にとってメリットだらけだと思います


同棲は結婚までの試用期間、試されるのは女、男は法的な責任が無い、女にとって破綻した時のダメージは計り知れない、

という事で、結婚前提の同棲なら ある程度安心するのじゃないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!