プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2010に、エクセル2010のワークシートを埋め込みました。
それを2組(A・B)作りました。
Aには「計① 269,227  4,200」という計算結果が、
Bには「計② 224,705  3,000」という計算結果が既に出ています。

更にBには「合計①+② 493,932  7,200」という計算結果が出ています。

ここまでは正しく計算されているのですが、
「493,932-7,200」を計算し、その結果を表示させたいのですが、上手くいってません。

何が良くないのでしょうか?

493,932→添付画像中の緑部分です。
7,200→添付画像中の赤部分です。
計算結果(492,732)→添付画像中の青部分です。

「エクセルで、引き算が上手くできません。」の質問画像

A 回答 (3件)

青丸のセルの計算式はどうなっているんですか?


493932-1200 の結果になっているようですけど 

それと C:Users taka Desktop なんて そのパソコンのデスクトップにある数値をもってくるやり方は パソコンが変わったら全部崩れてしまうのでやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

お返事が遅れて申し訳ございません。

>青丸のセルの計算式はどうなっているんですか?

添付画像中にある式が、青丸のセルの計算式になっています。

>それと C:Users taka Desktop なんて そのパソコンのデスクトップにある数値をもってくるやり方は パソコンが変わったら全部崩れてしまうのでやめたほうがいいですよ。

そうなのですね。

今後は気を付けます。

お礼日時:2019/02/16 20:33

オリジナルはExcelで作ってるんですよね?じゃあExcelではどう表示されてるんですか?もしそこで間違ってたらリンク先も間違ったままになるので、まずはリンク元のExcel上でどうなっているか調べるべきです。

至って単純に、参照しているセル範囲が違ってるだけだと思いますけどね。

またNo.1さん指摘のとおりで、このやり方は元ファイルの移動や名前変更に対してまったく無防備だから、すぐ動かなくなりますよ。以下のようにシートそのものを貼り付ける方が安全です。これなら元ファイルが削除されても大丈夫。

https://uxmilk.jp/28888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事が遅れて申し訳ございません。

>オリジナルはExcelで作ってるんですよね?じゃあExcelではどう表示されてるんですか?

添付画像の上半分が、実際の表示です。(スクリーン・ショットしています)

>リンク元のExcel上でどうなっているか調べる

リンク元は問題ありません。
参照セルも、緑部分が「G32」、赤部分が「I32」で、一致しています。

緑部分、赤部分までは、計算はちゃんと出来ています。

最後の青部分の計算結果(493,932-7,200)だけ、間違うのです。

お礼日時:2019/02/16 21:00

SUM(I4:I23)の値をプラスしているのですから当然です。


本来は引かないといけない値ですよね。

緑の部分は、269,227+224,705=493,932になる計算です。
赤の部分も含めると、269,227+224,705-4200+3000=492,732に
なるので、青の数字は正しい計算となっています。
(四則計算の記号は、わざと全角にして視認性を上げています)

確実なのは、緑丸のセル-赤丸のセルで青丸のセルに値を出すよう
にすれば、間違った計算になることはなかったはずです。
計算式を、画像のあるようにするなら、緑と赤それぞれを半角括弧
で囲み優先順位を上げて引き算をするようにするか、赤の部分での
SUM(I4:I23)を引くようにして正しい値にします。
=(269,227+224,705)-(4200+3000) ←このように括弧で閉じる
または
=269,227+224,705-4200-3000 ←このように引くものを揃える
(こちらは半角で揃えていますので、参照する範囲に置き換えてね)
https://excel-master.net/worksheet-function/arit …

埋め込みオブジェクトとして、Word内のExcelシートを使っている
ようですが、Word文書として複数にまたがってオブジェクトを参照
するような使い方をせずに、一つのExcelブックとして用意して、
その内容を[リンク貼り付け]したほうが、様々な問題が起きにくい
と思います。
AとB二つのオブジェクトを使うのではなく、一つのシート内にある
ものを参照するようにした画法が間違いがないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お返事が遅れて申し訳ございません。

>SUM(I4:I23)の値をプラスしているのですから当然です。
本来は引かないといけない値ですよね。

全く気づきませんでした!

緑部分の式と、赤部分の式を、単純にマイナスの記号でつないで、安心していました!!

数学の基本を、うっかり忘れてましたね。

>AとB二つのオブジェクトを使うのではなく、一つのシート内にある
ものを参照するようにした画法が間違いがない

今後作成する際に、また勉強したいと思います。

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!