準・究極の選択

私の妻が、ある男性と不貞をやってました。
調べるとどうも、相手の男性にも奥さんがいるらしいということまでが判ってきました。
ただ、私の妻と、相手の男性が、お互いに「私は独身」と偽り合っていた可能性は残っています。
また、相手の男の身元をしっかり把握するには、相手の住民票を確認する必要が出てくるかもしれません。相手も結婚してるかを確実に知るには、住民票の閲覧もいるかと思うのですが、しかし、この私は一般人であって弁護士のような権限をもった人間ではありませんので、むやみに他人の身上を調べることは難しいかと思います。
弁護士に依頼すれば可能となるでしょうが、それはそれでかなりの費用が掛かりそうです。
相手に対する請求を求めていく気持ちで固まりました。
万が一の場合に備え、相手の勤務先も調べ見当はつきました。
相手の家族構成を調べるにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

奥さんの不倫の件でよく質問されています。

何一つ前進していないのでしょうか。全てが取り越し苦労のようになっているのではありませんか。あなたのような気持ちの人は、如何なる有利な条件の不倫の証拠が揃っても、奥さんの不倫相手に慰謝料請求が、奧さんにバレた場合、奧さんがあなたに言う何事かの言葉で全てがパーになるでしょうね。それくらい頼りない、おそるおそる、という感じでの質問が目立ちます。いろいろと質問を繰り返している事で、慰謝料を請求するよりも気持ちが落ち着くのではありませんか。慰謝料を請求した後が怖いのではありませんか。

ご質問の奧さんの不倫相手の家族構成を知るための住民票は、行政書士に頼めば良いと思います。弁護士は、お書きになっているだけの理由では多分取ってくれないと思います。仮に取ってくれても高いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問し、確認し、慎重に進めていく、これが逆に恐る恐る、情けない、こうした印象を与えてしまいますね。
仮に妻に慰謝料請求が知られても、気持ちは固まってますので怖いものなど一切なく、進めていく所存です。
いつも貴重なアドバイスを頂き感謝しております。
住民票は行政書士、分かりました。有難うございます。

別に相手に家族がいようがいまいがあなたの奥さんが浮気したことにかわりないので、奥さんと相手に慰謝料請求して離婚。

浮気とかの慰謝料はそんなにとれませんよ
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
金額は多い方が勿論よいですが、けじめをつけさせる、これの方が大きいので、進めて参りたいと思います。