【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、二胡で有名な曲
二泉映月
が大好きなのですが、
この曲のように、心地よい二胡の音色でオススメの曲はありますか?
良ければ、題名と読み方、ピンインが分かれば教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

詳しいわけではないのですが、似た音色の楽器で京胡の奏者ウールーチン(呉汝俊)の音楽はどうでしょうか?



youtubeにあったものをいくつかあげてみます。



https://www.youtube.com/watch?v=hYaWaAcQyr8

1989年の台湾映画「悲情城市」という映画の音楽に二胡が使われていたと思います。
日本統治前後の歴史物なので、ちょっと悲しいメロディですけど。音楽を日本のS.E.N.S.が担当してました。
https://www.youtube.com/watch?v=eUVZT9yu4VE


SENSは中国を題材にしたアルバムがいくつもあるので、二胡なのか京胡ははっきりわかりませんが、それもあげてみます。
https://www.youtube.com/watch?v=Ce89lcofdfY

『さらば、わが愛/覇王別姫』や『紅いコーリャン』など中国映画の音楽で有名なチャオチーピン(趙季平)が二胡をメインにした合奏曲を書いているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=6pOjtEix3mE

あまり参考にはならなかったかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます、聴いてみたところ大変気に入りました!ここで質問した甲斐がありました、教えていただきありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2019/02/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報