アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amラジオの周波数は何によって決まっているのですか?

A 回答 (7件)

質問が曖昧で回答しづらいです



周波数を作り出す電子回路の事なのか?
法律の事なのか?
なぜ、その周波数を選んだかという技術的な背景なのか?
    • good
    • 1

質問が よく分からない・



混線を防ぐために27Hzおきに してるのは知ってるが・・
    • good
    • 0

電波法で割り当てられています。

    • good
    • 0

法律に基づいて、ラジオ放送会社が申請している。

    • good
    • 0

日本国内のラジオ放送局(それ以外の全ての無線局を含む)の周波数は、総務省が使用目的により割り当てる周波数帯を決めています。


ラジオ放送の場合は、ラジオ放送用の周波数帯の中から、1放送局に対し1周波数を割り当てます。
管轄は総務省の管轄となります。
以下の総務省のサイト内をサーフィンしてください。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/freq/index.htm
    • good
    • 0

私も質問の意味がよく分からないのですが


質問の意味が例えば「TBSラジオはなぜ954kHzと決まっているのですか?」なら
簡単に言えば、総務省(昔は郵政省)が各放送局の周波数を割り当てていて
「TBSラジオは954kHzを使って放送してください」
と決めているからです。
    • good
    • 0

■AMに限らず、全ての電波は電波法による。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!