電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像Aの表があります。
たとえば、この表のセルC3に○を記入すれば、画像Bのように表の中で
C3と同じ行と列を塗りつぶしたいのですが、
条件書式にどのように記述すればいいのですか?
C3とF2に○を記入すれば、
C2、C4:C6、B3、D3:G3
B2:E2、G2、F3:F6
のセルを塗りつぶしたいのです。
○を記入したセルは塗りつぶさないのです。
よろしくお願いします。
2013です

「条件付き書式での数式を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

[No.3]の蛇足になるけど、…


提示した式は下記の2式と等価です。
=(B2<>"○")*OR(COUNTIF($B2:$G2,"○"),COUNTIF(B$2:B$6,"○"))
=AND(B2<>"○",OR(COUNTIF($B2:$G2,"○"),COUNTIF(B$2:B$6,"○")))

またまたの蛇足だけど、
上の2番目の式は[No.1]の siffon9さんのものと等価です。
banzaiAさんの「私のやり方がまずいのか、うまく動いてくれないのです?」の原因を突き止めましたよ!それは"丸"マークの違いです。
banzaiAさん→=CODE("○")→8571 記号の"丸"
siffon9さん_→=CODE("〇")→8507 漢数字の"0"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
siffon9さん、tomo04さん、mike_gさん
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
皆さんの回答で納得し、解決いたしました。
特にmike_gさん、「蛇足は蛇足にあらず」でした。
コードの違いや半角全角の空白などに悩まされた過去の記憶がよみがえってきました。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 17:38

ルールの適用先: =$B$2:$G$6


ルールの種類: “数式を…を決定”
ルールの内容:↓
 ̄ ̄数式→ =IF(B2<>"○",OR(COUNTIF($B2:$G2,"○"),COUNTIF(B$2:B$6,"○")))
 ̄ ̄書式→ 黄色塗りつぶし
    • good
    • 0

こんばんは!



同じ範囲に条件付き書式を三つ設定してはどうでしょうか?

B2~G6を範囲指定
① 条件付き書式の数式欄に
=B2="○"
として → 書式 → 塗りつぶしタブ → 「色なし」を選択しOK!

② 条件付き書式の数式欄に
=COUNTIF($B2:$G2,"○")
として → 書式 → 塗りつぶしタブ → 「黄色」を選択しOK!

③ 条件付き書式の数式欄に
=COUNTIF(B$2:B$6,"○")

として、同じく「黄色」の塗りつぶし!

尚、↓の画像のように「色なし」の条件付き書式を一番上に移動させ
最優先の条件付き書式にしておきます。m(_ _)m
「条件付き書式での数式を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、そういう方法があったのですね。
試してみます。

お礼日時:2019/02/16 22:37

B2セルの条件付き書式に以下を設定して、B2:G6の範囲へフィルコピーしてください。



=AND(B2<>"〇", OR(COUNTIF(B$2:B$6,"〇")>0,COUNTIF($B2:$G2,"〇")>0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>B2セルの条件付き書式に以下を設定して、B2:G6の範囲へフィルコピーしてください。
これで試したのですが、
私のやり方がまずいのか、うまく動いてくれないのです?

お礼日時:2019/02/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!