アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクエルのVBAについての質問です。

一つのフォルダにエクセルシートが100個あります。
そのシート一つ一つのA11セルに
=SUM(A2:A10)
の計算式を入力するようなVBAを作ることはできないでしょうか

A 回答 (2件)

>一つのフォルダにエクセルシートが100個あります


フォルダ内にいきなり単体のシートが複数あるという状況を想像できませんが・・・

>計算式を入力するようなVBAを作ることはできないでしょうか
対象とするシートとそうでないものの区別ができるなら(あるいは存在するもの全てを対象とするとか)、多分、可能と思われます。

普通に考えれば
 1)フォルダ内のすべてのexcelファイルに対して以下の処理を行う
 2)ファイルを開きファイル内の各シートが
 3)対象シートであれば、A11セルに関数式をセット
 4)全シート終了したらファイルを閉じ、次のファイルを処理する 
のような処理を行えばよさそうに思います。
(ご質問文に、記載されていない特殊な条件が存在すればまた別です)
    • good
    • 0

可能です。

ロジックだけ回答します。

http://officetanaka.net/excel/vba/file/file07.htm
を参考に、Dir関数でファイルリストを取り出します。
各ファイルに対し、

・ブックを開く。Workbooks("ファイル名").openを使用 ※
・該当セルに式を代入
・開いたブックをCloseで閉じる

※ブックを開くときは以下を参考にしてください。
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file01.htm
「3.名前を指定して開く」のところ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!