この人頭いいなと思ったエピソード

起動時について2種類質問があるのですが、
1.以前はファイルが開いた状態だったのに今は新規作成をする必要がある。2.最近使ったファイルを開くと、特に規制してないが 書込み禁止となる時がある。
以上、起動時での疑問点です誰直分かる人、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

もう少し詳しい情報をいただけると力になれそうです。

1に関して
プログラムとは、スタート→プログラム→Excelのことでしょうか?

2に関して
使用しています、OS、EXCELのバージョンを教えていただけないでしょうか?
    • 0

>1.以前はファイルが開いた状態だったのに今は新規作成をする必要がある。

エクセルを起動するショートカットに問題がある可能性があります。
ショートカットファイルのプロパティを開いて、リンク先の最後に /e が入っている場合は、/eを削除すると解決します。

>2.最近使ったファイルを開くと、特に規制してないが書込み禁止となる

以下のいずれかが、考えられます。
1)エクセルが異常終了して、前回開いたファイルが裏に残っている。
  =対処= マシンの再起動orEXCELプロセスの強制停止

2)LAN経由で他の人がアクセスしている場合(起動時に警告あり!)
  =対処= 他の人が終わるのを待つ。

3)ファイル(.xls)が実際に書き込み禁止になっている
  =対処= ファイルのプロパティで読み取り専用のチェックをはずす

それでも、解決しない場合は、ここにご連絡ください。

この回答への補足

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
 ただ、1に関して、プログラムから直接開く場合も同じ現象となってます。(起動するが新規作成する必要がある)
また2について ”BIN~vstmp~によって書込み禁止です”と出る場合があります。

以上何か策があればよろしくお願いします。

• 0