電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特撮って。

NHKのドラマ「特撮ガガガ」を観ました。

特撮って、今風に言うとSFXの事ですよね?
昔は「ウルトラマン」「ゴジラ」などの円谷プロ、夢中になって観ましたが、前出のドラマで特撮って言ってるのは“戦隊ヒーロー”の事で、特に「特撮」っぽくないように思うのは私だけ?

キャストの小芝風花さんが可愛いので、どうでもいいのですけれど。

A 回答 (3件)

戦隊ヒーローものも「特撮」のジャンルです。



現在ではその多くがSFX(スペシャル・エフェクツ)よりもCGなどのデジタル合成であるVFX(ビジュアル・エフェクツ)ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2019/02/21 07:01

この場合の「トクサツ」とは番組のジャンルを意味します。

要するに「特撮番組」の略です。
一方SFXは技術そのものを指します。番組のジャンルを指す言葉としては使われていません。
加湿器を買いに来ただけなのでこの程度の回答しかできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザ対策に加湿器必要でづよね

お礼日時:2019/02/21 07:02

特撮は広義の言葉で、SFXは特撮ジャンルの狭義にあたります。


SFXって言葉はコンピューターロボット制御を用いた特殊撮影に限定されるので、スター・ウォーズ以降、ジュラシックパークまでのとても狭い範囲の技術を指します。それ以降(ターミネーター2)はCG合成も用いられはじめたのでVFXと呼ばれます。
なので、スターウォーズ以前の撮影技術方法が用いられるウルトラマン、ゴジラ、戦隊ヒーローはSFXに該当しないが、最近のウルトラマンや仮面ライダー、戦隊ヒーローなどはCG合成多様でVFXには該当する。
ハリウッドSFXの全盛期が日本特撮の低迷期の穴に当たるのです。ゴジラもガメラも制作されず、ウルトラマンも円谷プロが独立失敗し売却されるハメに。CGの導入で制作費が安くなって再興したのです。

>特に「特撮」っぽくないように思うのは私だけ?
上記のようなことに小うるさいオタク趣味が支えるジャンルなので、興味や知識のない人だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特撮って意味が広いんですね

お礼日時:2019/02/21 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!