家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

症状も期間も人それぞれだと思いますし、失礼な記述があったらごめんなさい。お気を悪くされるようでしたらスルーしてください。
30代後半の女性です。2年ほど付き合っている彼氏が仕事でうつ病になり、半年の休職の後、会社に復帰しました。
私と彼は同じ会社の違う部署、違うオフィスにいます。快復方向へ救えなかった私の力不足でもあるのですが、彼が病気を患って休職に至るまでの過程も一緒に過ごしてきました。夜中まで悩みを聞いたり私なりには寄り添ってきたつもりです。様子が変わってきたので、通院も私がすすめました。その時は、うつ状態であると自覚がなかったから本当に助かったと泣きながら御礼を言ってくれましたし、うつ病になっても私の彼を好きな気持ちは変わりませんでした。もともと10日に一度のペースでデートしており、休職期間もそのペースで彼から誘ってくれて、状況が変わっても愛情は感じておりました。平日の昼間に出かけたいという彼の要望で、私は都度年休を使い、お弁当を作って公園などでのんびり過ごしたりしていました。せっかく年休を使っても、会って間もなく急に帰りたいとかひとりになりたいとか言われることもあり、複雑な思いを抱きながらも彼の気持ちを尊重してきました。彼に寄り添っていたい一心で溜まっていた年休も使いきりましたし、社内には内緒で付き合っていますので、都度適当な理由をつけて休んでいました。
そして彼が復職してからなのですが、ほとんど連絡が来なくなり、デートのペースも月に一度、それも義務的に会うような感じになりました。お互い楽しくない感じでした。復職したばかりで余裕がないのかと思い、寂しいけど会えないのは仕方ないとして、様子だけはたまにでいいので電話やLINEなどで知らせてほしいと言ったところ、一言強めの口調でめんどくさいと言われました。今までそんな一面を見たこともなかったので、驚きました。なんでいちいち連絡しなきゃいけないの?と。なんか全てがめんどくさく感じるからほっといてと言われました。連絡とかしなきゃいけないならめんどくさいから別れるかと、私には常にイライラしている様子です。
私は私で仕事や生活があり、疲れた時は彼に頼ったり甘えたりして、持ちつ持たれつで付き合ってきたのに、病気以降は彼のペースで回っており、私の話はほぼしていません。仕方ないと頭では理解していても私もどこかでストレスが溜まっており、彼にぶつけることもできず、自分の気持ちもよくわからなくなってきてしまいました。今週末久しぶりに会う約束をしておりましたが、先程電話でめんどくさくなったからナシでと一方的に言われました。休日一人でのんびりしたいならそれはそれで全然いいのですが、めんどくさいなどと言われ悲しくなりました。
このような彼の心境がおわかりになりますでしょうか。まだ彼の事が好きですが、ストレスを感じたり疲れてきている自分がいるのも事実です。彼はまだ病気なんだから何でも許してほしいと言います。私は自分が笑顔でいられない恋愛はしないのがモットーなのですが、彼の状況が状況なだけに、どうすべきか悩んでいます。彼の要望どおり、ほっといて待つのが一番でしょうか?悪意があって振り回してるつもりではないのだとわかっていますが、ほっといて振り回されるだけなら別れたほうがお互いのためかと考えてしまいます。あんなに冷たく言い放たれると心が折れてしまいそうです。

A 回答 (2件)

回復期はまた不安定になる時期です。

仕事や再生活でのプレッシャーやストレスもあり、精神的にかなり不安定になってるのかも。
質問者さんのことまで手が回らず、気も乗らない、そんな感じでしょうか。
でも、病気だから全部許してほしい、は違うと思います。
私も病気により不安になって彼を傷つけてしまったことがあります。
それでも、病気だから全部許してとは思いません。
相手が人間である限り、些細な言動でも傷つけてしまうからです。
病気のせいもあるかもしれませんが、過去に質問者さんが許して甘えさせてくれたからかもしれません。
彼はもう薬は飲んでいないのですか?
質問文を読んでも、あまり回復しているように感じられませんが。
私の場合はストレスによって、全て面倒になる時期、気が塞ぎ何も出来なくなる時が少しあります。
でも、回復してくるとまた連絡を取ったりもできます。
少しでも回復している様子の時はまったくないのですか?
質問者さんの心も限界なように感じられます。
そのまま共倒れにならないように気をつけてください。
まだ彼のことが好きなら少し待ってみるのはどうですか?
ただ、私も人間なんだから何を言われても傷つかないわけではないんだよと言うべきです。
放っておいても事態が好転しないのなら、別の決断をすべきですが。
    • 0

うつ病には波があり、良い時悪い時を繰り返し苦しみます。

億劫な気持ちが強くなるのも症状の1つです。
うつ病は周りの人の理解が無ければ治るのは困難です。
また、振り回されて逆にあなたがうつ病になる可能性もあります。
私は10年以上患っています。
迷惑になる事心配かける事もたくさんしましたし、長期入院も何度かしました。
もちろん割と直ぐに快方に向かい再発しない方もいらっしゃるけど、前者のようになる事も考えて決断してみて下さい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りツンデレのような波がありますね。復職してからの方が顕著で、彼にその気がなくても駆け引きされているような気分にさえなります。一緒にいたいけど、自分の消耗も激しく、今後について悩みます。