電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏、旦那がビール瓶のお酒を飲んでいて、彼氏、旦那のコップに注ぐ役目は彼女、妻の役目なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答有難うございます。
    補足で、彼は催促してきます。
    たまに面倒くさい時もあります。
    それを言うと冷たいとか言われます。

      補足日時:2019/02/24 18:17

A 回答 (27件中1~10件)

昔は女が3歩下がり歩くとか家庭全般は妻の役目でしたが、今は男女関係なく自立しあっているのなら!


どちらがついでも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えようなんでしょうね。

お礼日時:2019/03/08 18:34

一日ごとに交代で、やればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね笑

お礼日時:2019/03/08 18:33

今はそうでもありませんが、昔は女性の役目とされていましたね。



これちょっと面白いのは「欧米では、あまり他人が注がないが(注ぐのは給仕係)、注ぐとすれば男性が女性に注ぐ」ということになっているのです。

これ実は「どちらが主導権を握っているか」と言う問題なんですね。

日本の場合妻が注ぐのは「家計を握っているから」と言う点もあります。意外に知られていませんが、欧米に限らず日本以外の世界の殆どの国では家計管理は男性の仕事です。

だから夫が妻に注ぐというのは「まだ飲んでも予算内」ということと「君の体調ならまだ飲めるよね」という保護の意識の両方があるのです。だからフランス料理の女性メニューには価格が載っておらず、これも「家計を管理しない君は気にしないで好きなように頼みなさい」という、主導権を男性が握るための配慮なのです。

日本では女性がお酒を注ぎます。芸者さんでも「社長。もうおやめに為ったらいかがですか?体に障りますよ」と言うことができます。これ欧米的な給仕係なら絶対に言えません(近年のフラットな関係なら言いますが、昔の給仕係は身分が低いとされていたので言えません)

だから、単純に「お酒を注ぐのは女性を下に見ている」とは言えない部分があるのです。

まあ、現代的な関係性からいえば彼氏・彼女、上司と部下と言う関係なら注がなくていいでしょうし、それを求める男性もどうかと思いますが、結婚して家計を握りたいならお酌してあげることは念頭に入れておいてもいいと思います。

酒を注いでもらってご機嫌になる夫なら、コントロールしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ワインとかは男性、が注いでくれるイメージです。
その内容を話ししてみるのも面白いかも?でも、コントロールできるのも捨て難いです(^ ^)

お礼日時:2019/03/08 18:33

旦那でも彼氏でも一緒に酒飲んでたらもちろん注いであげるし


飲み会とか飲みに遊びに行って近くに誰かいたら(その人が男性のみならず女性でも)も注いであげるよ普通に
なんでそんな酌するのイヤなん?不思議…( ・◇・)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も飲みたいタイミングがありますし、気にして飲むのもどうなのかなって思ったからです。

お礼日時:2019/03/06 07:26

役目ではない、あなたが ついであげたいなと思ったら ついであげれば良いし、それを嫌う人もいるわけですから 臨機応変で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たまにずっと待たれてたりすると逆に気を使ってしまいます。

お礼日時:2019/03/06 07:27

彼は男尊女卑的な思想かな?


可愛く世話をして欲しいようですね。
それが彼の安らぎだとしたらお安い御用ですね。
あなたの注ぐビールは特別に美味しいのでしょう。

あなたは彼の安らぎスイッチを見つけてしまいましたね。
あなたは自分の機嫌が悪い事を安らぎスイッチで相手に教える事が出来ますね。
いやー男って面白いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。

お礼日時:2019/03/06 07:28

うちのダンナは嫌がるんだよね。

自分のペースで飲みたいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もみえるんですね。
注いであげたいなってこっちから思えたらいいんですが、たまに気を使って疲れます。

お礼日時:2019/03/06 07:29

役目なわけありません。


そんな役目の為に産まれてきたのかと思うと悲しくて生きていけないじゃないですか!!!!
家で呑むんだし、そんなくだらないルールで主婦の大切な時間を奪ったらダメです。
でも誰とか、役目とかではなく、旦那さん、彼氏にお酌してあげたいって思う時も必ずあとる思います。
との時はルール、形式ではなく感謝や労いの気持ちでお酌してあげてください。

意味のないことから意味のあることへ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにしてあげたいと思うことはあります。でも、毎回とか、待ってられるとたまに面倒に思ってしまったり。
役目的にされちゃうと何だかなーって感じてしまいました。

お礼日時:2019/03/06 07:31

役目って事は無いと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/03/06 07:31

彼氏なり旦那が、彼女なり奥さんが十分に満足するだけの稼ぎがあるなら、お酌くらいはしてあげてもいいと思います。


そうでないなら、自分で注げ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑 そうですね。してあげたいって思わせて欲しいです。

お礼日時:2019/03/06 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!