旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

古いG570でwin7からWin10にバージョンアップしました。現状はHDDです。
それをアクロニスもしくはEaseUS Todo Backupにてクローンを作り、
交換したところ、Win10が立ち上がりません。どうも、OS自体を読みこんでいない様子です。
インストールメディアで新規インストールを選んでも、途中の再起動で、止まってしまいます。
SSDを読みに行って無いのかなと思ったりもしますが、打つ手が見当たりません。
再度、新SSDを回復パーティション等を削除し、フォーマットかけてから実行したいと考えています。
ご指示をお願いいたします。
一度だけ読み込んだ時が有りましたが、再起動すると元の木阿弥です。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

機器は違いますが今回で4回目のクローンで全てSSDの方が小さかったです。
    今回もHDD(320GB、実使用料100ぐらい)からSSD 240にクローン予定です。
    この機器で2年ほどSSD(120)で使っていましたが、不調になった為の入れ替えです。
    ブータブルから新規にインストールする方が良いでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/25 15:05
  • へこむわー

今回、4回目くらいのクローンですが、過去3回は小さいSSDで成功しています。
    この機器も、3年くらい前から小さいSSDで頑張ってこれましたが、先日から不具合が有り、今回240GBのSSDに換装しましたが、再起動の繰り返しになり困っているものです。
    どうもバイオスからSSDに乗り移れないような感じです。
    万が一、立ち上がっても次回はだめになります。
    また、クリーンインストールしようとして空のSSDをセットしてDVDから進めようとしてもSSDを認識しないようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/25 18:06
  • つらい・・・

解答ありがとうございます。
    元のHDDに戻しますと普通に立ち上がります。
    なので、いずれかのドライバが要るのかなと?
    困っています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/25 19:13
  • へこむわー

当該機器G570には、セキュアブートの設定項目が有りませんでした。
    メーカー取説から確認。
    当該機器で以前に120GBのSSDにしていたのに不思議です。
    ありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/26 09:45
  • うれしい

回復パーティションをDiskpartで削除後にCドライブを完全フォーマットし
    AcronisのTrue Image for Crucial(BX500に付随)でクローン化実施。
    これでSSDに移動完了しました。
    その間に、二枚刺しのメモリを一枚づつにしたり、SSDを別物に変えたりと苦労しました。
    結果、各々メモリ一枚とSSDは問題なし、二枚メモリとSSDで不具合(相性でしょうか)
    3日かかりました。

各位殿 いろいろとご指示いただき、ありがとうございます。
    色々なことを学び、検索いたしました。
    この場をお借りしお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/26 12:58

A 回答 (6件)

SSD にクローンする際に HDD の容量より SSD が小さい場合、クローンするパーティション毎に容量を調整できないと失敗することが多いです。

EaseUS Todo Backup Free の最新版では、HDD>SSD のクローンはできないようで、それが可能なのは Pro. 版で有料になるみたいです。

AOMEI Backupper Standard でも基本的には HDD=<SSD でないとクローン出来ないようです。

フリーソフトでHDDからSSDへクローンする方法
https://www.backup-utility.com/jp/clone/clone-hd …

私は、前の EaseUS Todo Backup Free で SSD 256GB から SSD 128GB のクローンで成功しています。パーティションが容量比でコピーされますので、C:ドライブの前にある 100MB のシステム予約済み領域などは、49MB に縮小されてしまいました(笑)。もし、縮小されたパーティションに元の容量が大きかったりすると、エラーになります。EaseUS Todo Backup Free を使う場合は、バージョンが気になりますね。

最近の Acronis は判りませんが、私の持っている Acronis True Image 2010 では HDD>SSD でもパーティションの自動・手動の調整が可能です。実際の消費容量が少なければ、大きな容量の HDD から小さい容量の SSD にもクローンが可能です。これを自動で行うと収まり切れないパーティションが発生してクローンができないことがあります。その場合は、手動で各パーティションを調整すれば、クローンは成功します。新しい Acronis True Image は当然この機能はあると思いますので、クローンにはこちらを使った方が良さそうです。

クローン自体が成功しているなら、 正常に起動しない理由は他にあるでしょう。

1. C:ドライブだけクローンしている。 ----- 何回もクローンをやっておられるので、これは考えにくいですね。初めてクローンする場合には有りがちな失敗です。

2. SSD が初期不良で不安定か、若しくは、認識不良が起きる。 ----- 質問者さんは経験が豊富のようなので、方法や手順のミスは考えにくく、これが一番可能性が高いように思います。他の SSD で Acronis True Image を使ってクローンしてみて下さい。クローンができないとか起動しない場合、結構な割合で SSD の不良があったように思います。

それと、中途半端に OS が入っているとクローンの邪魔になります。「diskpart」 → 「clean」 で SSD の内部情報を全部クリアしておくとうまくできる場合もあります。「回復パーティションだけを削除して、他をフォーマットする」 のではなく全体を 「clean」 して下さい。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再度になりますが、AcronisのTrue Image for Crucialで行ってみます。

UEFIでセキュアブートが有効になっていると、HDDやSSDを交換すると起動出来ない場合があります。

セキュアブートを無効になっているか確認した方がよいでしょう。

HDDやSSDって、OS標準のドライバを利用して、ドライバを利用することはありません。
もし、ドライバが必要なら、コピペしたら、ドライバもコピーされていますから、起動はすることになりますからね。
この回答への補足あり
    • 0

マザーボード、pcそのものの不具合のように感じますが・・・・

オリジナルのHDDに戻してはどんな感じ??正常起動ならクローンの結果生じた現象のようになりますが
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クローンは正常に終了しましたと出ます。
また、元のHDDに戻しますと正常に起動します。

容量の問題は収まりさえすれば、大きなHDDから小さなSSDへコピーでも問題はないでしょう。

クローン作成では、完全に成功したというメッセージは表示されていますか。

もう一度やり直してみるでしょうね。
フォーマットよりコマンドプロンプトのDiskPart からclean で消去した方がいいでしょう。
https://geek-memo.com/diskpart/
    • 0
この回答へのお礼

お礼と質問です。
ありがとうございます。
新SSDなんですが、何度か失敗したため、Diskpartから回復パーティションを削除し、他の所はフォーマット実施しました。
再度、挑戦したいと思います。
あと一点、わかれば教えてください。新SSDなんですが、USB接続すると見えるのですが、現HDDと置き換え、DVDから新規にインストールしようとすれば、接続されてないように見えるのですが、なぜでしょうか?

先ずは、クローンコピーの基本は、

元HDの全容量よりも、コピー先SSDの全容量が大きいことです。
実際の中身の使用量ではありません。
SSD容量が小さい場合は、コピーソフトの機能次第になります。

> Win10が立ち上がりません。
原因は、どう進んで、どんな表示で止まったか、これでの推測からになります。
この回答への補足あり
    • 0

新しく交換したSSDの容量はHDDより大きいですか?

HDDからSSDへのクローンはSSDの容量の方を大容量のモノを使ってやるのが普通ですが。
SSDの容量がHDDの容量より少ない場合は失敗することが多いです。
この回答への補足あり
    • 0