プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の音楽は男性でも高音のアーティストが多いですが、福山雅治さんや浜田省吾さんみたいな低音のアーティストはあまり求められてないんですかね??自分実は歌手を目指しているのですが、(厳しい世界だから辞めとけとかって言う意見は結構です笑)自分はどっちかというと高音より低音の方が得意です。ですが、最近の傾向から三代目さんやAAAさんみたいな高音のアーティストさんの方が求められているのかな?と感じ高音を頑張って練習しています。自分としては回りから低音綺麗だよねと結構言われるのですが、最近の傾向に合わせた方がいいんですかね?回りに合わせる必要はないのはわかっていますが迷ってしまいます。聞いている方としては高音の方が聞きやすいとか上手い!って思うものなんですかね?ご意見頂けたら嬉しいです。長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

個人的にですが、浜田省吾大好きです。

星の指輪は最高です。

やはり時代の流れというか、流行みたいなものなのだと思います。
平井堅あたりからでしょうかね。
高音というよりファルセットで上手く聞かせる…というか誤魔化しているような。

浜田省吾も福山雅治も、高音が出せないのではなく音域は広いけれど、敢えて低音で曲のイメージを作っているんじゃないかな、とは思います。
フォークソングを今のアーティストが今の声で唄っても、何か雰囲気が違う感じがしてしまいそうです。唄えない・声が出せない所は変にアレンジして唄ったりしますし。

カラオケ・若年層狙い…ってのも大きいんじゃないでしょうか?
とりあえずノリが良ければいい、ってのが今の音楽界って感じもします。
そちらの方が事務所も売りやすいんだと思います。

あくまで個人的で申し訳ないですが、やはり高音でいかに誤魔化せるか?というアーティストよりも、低音がしっかりした上で音域の広い方の歌の方が、聞き心地は良いと思っています。
自分の持ち歌だけでなく、カバーをしても本家に劣らないような感じで変に周りに惑わされずに、声を聴いただけで「アユアユさんだ!」と思えるような風に持っていける感じで歌唱法を構築していく方が、固定ファンは根強く付いてくるんじゃないでしょうか。

ド素人の個人的意見(長文)で申し訳ないです。
    • good
    • 0

いえいえ


そんなことは
ありませんよ。

フランク永井を
見習いなさいッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!