アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 私の嫁ぎ先には両親・離婚して戻って来た妹さんそして、高校生の姪っ子(16歳)中学生の甥っ子(14歳)が別の家で暮らしています。 悩みと言うのはこの子供たちなんです。・・・というのも主人は一度離婚(私もですが・・・)していましてどうも前の奥様が、この子達をいじめたような事を聞いたことがあるのです。当時姪は3~5歳くらい・甥は1~3歳位の年齢で、冬の寒い日に遊びに2人できたそうなんです。そしたら家の中に入れることなく玄関の前で猫の子みたいに丸くなっていたのだそうです。私もかなりこの話を聞いて驚きました。できれば、姪っ子が学校を卒業するまでに仲良くなれたらなぁ・・・と思っているんですが、なかなか難しくて。あまり親のいる家に遊びに行っても、「じいちゃんが同じことばっかり喋るから早く家(主人と私の家)に帰った方がいいですよ。」と言われました。あれから私も前の家で皆がそろう週末は行かなくなりました。甥っ子は少しだけ喋ってくれますが、姪っ子は前のようには喋ってくれなくなり、「○○ちゃん おはよう!今から(学校へ行くの?)?」って聞いても「・・・うん。」とうなずくだけです。「いって来ますーー!!」あの笑顔ではもう言いません。なんだか嫌われているのかなぁ・・・と思うとショックです。主人は「高校生だし、年頃は難しい。特に女の子は・・・気にしない方が、いいんじゃない?考えすぎ!!」彼は船に乗っているので、知らないんです。いいアドバイスを下さい。同じ経験をされたことのある方お願いします。

A 回答 (1件)

roxannaだって経験あるんじゃないでしょうか?

小学生の時は何も考えてなくて無邪気に話してたかもしれません。
ですが、中高生の頃って、親戚のおばさんなんてどうでもよくなかったですか?
他人行儀になって当然な気がします。

私の場合、小さい頃から知ってた叔母(=母の実姉)でも、そうじゃない叔母(=母の弟嫁)でも同じです。
嫌いじゃないけど、あまり関りたくなかったです。

自分が大人になり、世間話の一つもできるようになってから、ようやく叔母と会話できるようになった気がしますね。
それまでは何話していいかわからず、ただ聞かれることを「はい。いいえ。」で答えるくらいしかできなかったですよ。

前妻のいじめについては、遠い過去の話。
偏見になりかねないので、あまり考えない方がお互いのためです。

旅行に行った時はお土産を買ってくるとか、お年玉をあげるとか、当たり障りなく優しい態度で、普通につきあっておくのが、将来仲良くなる秘訣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

shijimi30さん 返事ありがとうございました。あなた様の言われる通り当り障りにないように付き合おうと思います。あの子達も本当はいい子なんですよ。優しく変わらない態度でいたいです。