電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルのビュッフェスタイルにはチップを払う?客が自分自身で料理を取り、座席まで運ぶのですがサービス料は課されているは…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    海外の事例です。

      補足日時:2019/03/05 17:40

A 回答 (3件)

アメリカでのチップですか。

アメリカでもビュッフェならチップを払う必要はありません。サービス料が入っているなら、食べ放題料金に入っています。

チップの原則は「あなたがサービスを受けているときに他の人がサービスを受けられないこと」です。
ベルボーイが荷物を運んでくれたなら、その時他の人の荷物を運ぶことはできません。
タクシーがあなたを乗せているなら、他の客をのせることはできません。
そういうときにチップが必要になります。

だから同じガイドさんでも「知らない人と一緒に団体行動」ならチップは要らないのに「専属であなたのグループだけ」ならおなじ人数をガイドするにしても、前者はチップ無し、後者はチップ有り(団体としてチップを出す)ことになります。

レストランのウエイトレスなどはちょっと特殊ですが、テーブルの担当が決まっていて、次の皿を出すタイミングとかお酒のグラスが空いたタイミングなどをちゃんとみていて給仕する必要があり、その対価としてのチップなのです。だから本来のマナーとして客が声や手を叩くなどして給仕係を呼ぶのはマナー違反であり、そうしないと誰かがやってこないならその店にチップを払う必要はない、ということになります。

そういう点から見ればビュッフェは「盛り付けするのは自分」ですし、お酒を注いだり、料理の仕方や好みを受け付けてくれる給仕係はいないので、チップの対価になるサービス自体が存在しないのです。

ということで、ビュッフェにチップはいりません。少なくとも私は払っている現地人を見たことはありません。
いや、ないこともないか・・
ホテルビュッフェで飲み放題のお酒を注いで回る給仕係が居たり、とにかく皿を片付けるのが早いところがあって、そういうところは場合によってチップを置きますが、$50ぐらいに対して10%の$5ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 17:48

外国の話? ハワイでは夕食のブッフェで 請求書にチップが加算されていましたよ。

まあ 皿は下げたりしてくれましたけど・・
日本でも 基本的にサービス料無しだけど 高級ホテルじゃ加算されたこともあった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 17:49

チップ??!…日本にはチップはないな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!