JXを買ったのですが、シーケンサー機能の事で質問です。200ちかくの小節を打ち込むことはできないのですか?どなたかおしえてくだされ。

A 回答 (2件)

それぞれのケースについて大まかに計算してみると、



内蔵 … 75,000/200/24≒15
2MB … 220,000/200/24≒45
4MB … 480,000/200/24=100

…となりますので、各パートの1小節当たりの音数がその
範囲内に収まり、かつ同時発音数が本体の許容範囲を超え
ないようなアレンジであれば、200小節分の打ち込みも可
能、という事になります。
まあ、あくまで単純計算ですので、実際にはかなり前後
するとは思うのですが。特にリアルタイム入力の場合、
ステップ入力より情報量が多くなるはずでしたから…。
    • good
    • 0

最大記憶音数が、


インターナルで約75,000音、
2Mバイトのカードで約220,000音、
4Mバイトのカードで約480,000音だそうです。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/mi/JX-305.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショパン「幻想即興曲」 13小節目~24小節目

ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。
13小節目~24小節目が上手く弾けません。
どのように練習すれば良いですか?
教えて下さい☆よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツといえば、

1)右手の手首を一拍一拍、微妙に左右に動かしてやります。指だけで弾いても音楽的な音は出ません。手首を柔軟に左右に動かしてみてはいかがでしょうか。

2)14小節目、二拍目の左手、ミシミソ♯ミシ、の指使いは 521214。

3)あとベース(最低音)の動きを読み、右手のメロディーとのバランスを上手く取る。

4)メロディーの作り方は正統派の通りで、ピッチが上がれば(高い音)やや大きな音で弾きます。ただし例えば14小節後半等のカデンツ(V7-I)を考慮に入れないとフレーズのコンセプトが崩れます。

5)フレーズは、

13~14(2小節フレーズ)
15~16(2小節フレーズ)
17~18(2小節フレーズ)
19~22(4小節フレーズ、ベースの動きを見れば明らか)
23~24(2小節フレーズ)

6)あとはたくさん練習しましょう。^^

Qつい最近ギターのジャンク品(Ariapro2のJX-400)を買ったの

つい最近ギターのジャンク品(Ariapro2のJX-400)を買ったのですが
音も作りも最高なのですがボディの塗装のハゲや傷、落書きが酷くて色を塗り替えることにしました
しかし、僕は全くの素人なので全くわかりませんなので、手順などを教えてください。また参考になるようなホームページを教えてください。よろしくお願いします


※ピックアップなどのはずし方もわかりません

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/tokiwa_kai/index.html

自称「素人」なら、ギター捨てる覚悟でやることです。
初めからピカピカ艶々に仕上がるなんて、ゆめゆめ思いませぬように。

Qベートーベン・ソナタ「月光」3楽章40小節目の運指について

20年ぶりにピアノの練習を再会しました。
学生時代にまともに弾けた唯一の曲は「悲愴」の3楽章でしたが、
どうしても諦められずに、この程、意を決して月光の3楽章に着手しました。そこでお尋ね致したいのですが、

40小節目のA,E,F#................D,D# の右手の駆け上がりところなのですが、どのような運指で弾けばよいのか悩んでいます。41小節目先頭のEのオクターブのフォルテを叩くには、
[ 3-1-2-3 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 ]
が一番有効かと思い、現状、これで練習しつつも、1-2-3-4 の3連続がとてつもなく不自然に思えます。
これから、テンポを上げていったときに破綻しそうな気もします。
かといって、他によさげな運指も見つかっておらず、頭を抱えております。経験者の方、専門の方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の校訂版を比較するのが早いと思います。次のような指使いを紹介している校訂版もあります。
x1xx 1xx1 xx41 x313
最後が3であっても手首を柔軟にしておけば次のオクターブは問題無いと思います。ヒジの位置の調節といったところでしょうか。

QDAWソフトに入ってる色んな音源ってそれでシーケンサーが出来るって事ですか?

DAWソフトでよく「高音質な色々な楽器の音源が入ってます」みたいに書いてあるモノありますが

あれは
色々な音源を使ってシーケンサーができて音楽制作に使えますよ…
という意味ですか?


もし間違っていたら
なんのための音源なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。

結論を最初に書いてしまうと
 ・「音源」というのは、要するに「楽器」のことです。
  これが無いとDAWソフトは「音を鳴らすことが出来ない」
  わけです。
 ・シーケンサーというのは、楽器の「自動演奏プログラム(MIDI)」
  を入力/出力するだけのものです。
 ・DAWソフトとは、
   「MIDIによる楽器の自動演奏」 と
   「マイクでパソコンに「音」を録音する機能」 を
  合体させたソフトのことです。

 ・・・つまり、「シーケンサー」と「ラジカセ」を合体させた様な
    ものなんですが、イメージが湧きますか?
    
正直ここの文章だけでDAWソフトそのものを説明するのは
 文字数が足りず非常に困難なのです。
 「シーケンサー」っていうのは機械の名前になるので、以後は
 「打ち込み」と表現して書きますね。

DAWで音楽製作する場合、「全ての音をマイクで録音する」場合には
 音源は不要です。
 「打ち込み」で音楽を作る場合には、「音源」がなければ打ち込んだ
 MIDIで演奏することは出来ないので音楽制作が出来ません。

ちなみに、最近ではパソコンが高性能なので「ソフト音源」という
 パソコンにインストールするタイプの音源が増えましたが
 数年前のパソコンでは能力が足らずに、ソフト音源っていうのは
 ありませんでした。
 「MIDI音源」という機械(YAMAHA MU2000等)をパソコンに繋いで
 DAWソフトで打ち込んだMIDIを流し込んで演奏していました。

音源に関してのかなり大雑把に概略を示してみましたが
 いかがでしょうか。

あまり難しく考えずに、ある程度有名なDAWソフトならば
 それだけで音楽作成が出来ると考えればよいと思います。
 候補に挙がってるソフトがあれば、そのソフトについて
 質問した方が具体的な回答が得られると思います。

参考までに。

ども。

結論を最初に書いてしまうと
 ・「音源」というのは、要するに「楽器」のことです。
  これが無いとDAWソフトは「音を鳴らすことが出来ない」
  わけです。
 ・シーケンサーというのは、楽器の「自動演奏プログラム(MIDI)」
  を入力/出力するだけのものです。
 ・DAWソフトとは、
   「MIDIによる楽器の自動演奏」 と
   「マイクでパソコンに「音」を録音する機能」 を
  合体させたソフトのことです。

 ・・・つまり、「シーケンサー」と「ラジカセ」を合体させた様...続きを読む

Qエレキベースの弦の長さ、どれを買えばいいかおしえて

よろしくおねがいします。以下のエレキベースに弦をはりたく、
購入したいのですが、種類が多くてどれがいいのか判断できません。
(弦の太さは自分で決めますが、長さ:スケール?のえらび方をお願いします)

(1)YAMAHA MB-40
(2)FENDER JAZZ BASS

どちらも4弦ベースです。

(1)は小さいベースなので、ショートスケールでしょうか?
(2)は一般的な楽器ですよね。でも大きくて長い感じがするので
 ロングスケールでしょうか?

・・・そもそも、長さは以下の4種類があるんですよね?
(Super Long Scale)(Long Scale)(Medium Scale)(Short Scale)


買ってから「長さが違う!」ということにならないようにしたいので、
お詳しい方、ぜひよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんいちは。watnstarです。

ヤマハ モーションベースMBシリーズには
ミデディアムスケールとちょっと長いミディアムスケールがありまして、
そのちょっとスケールが長いベースMB-3Rは
MB-40などのブリッジとは違って弦のテンションを強くするために
ボディの裏から弦を通せるようにもなっています。
これでロングスケール弦でも可能にもなります。

ちなみにスケールの長さですが
BM-40等の一般的なモーションベースは820mm。
MB-3Rは長い838mm。
ロングスケールは860mmぐらいですね。

的外れだったらごめんなさい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報