電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急遽、オーストラリアまでの出張に行くことになりましたが、パスポートが切れてしまっており、申請しないといけません。何日間ぐらいで受領できるのでしょうか?
外務省のサイトを見ると「(土日除き)1週間程度」とありますが、余裕を持って長めに書いてあって実態はもう少し早いなどと言うことはありませんか?
また、この時期年末年始の海外旅行を控え申請が多く期間が長くかかってしまうと言うこともあるのでしょうか?
特に最近パスポートを取られた方教えてください。

A 回答 (3件)

もしかして地域によって異なるのかもしれませんが、

早くても土日祝日を除いて5日は見たほうがよさそうですよ。
窓口では急いでいる旨を伝えたほうがいいですね。
通常10日かかる地域もあるようですので。

年末年始・夏休みやゴールデンウイークなど繁忙期は2,3週間くらいかかる場合があります。
これも窓口によって異なるかもしれません。
    • 0

こんばんは。

パスポートですが、引き換え用のハガキも提出しますよね?
私が申請したときは、申請日当日の書類確認の際に、「今日、このハガキを出すので、到着したらそれを持参して受け取りにきてください」と言われました。
実際にハガキは2日後には手元にありました。
用事があってなかなか取りに行けなかったのですが、早く受け取ろうと思えば、2日後には受け取れました。
どうしても時間的な余裕がない場合は、事情をお話して相談してみるといいかと思います。
また、もし可能であれば、ハガキを「速達」にしておけば、到着が少々速くなるかとも思います。

それから、「パスポートの再発行には、新規申請よりも時間がかかります」(内容がもっと具体的だったかと思いますが、内容はこんな感じでした)と、パスポートセンターに掲示がしてありました。
これが全国共通の話がどうかまではわかりませんが、一応、頭の片隅程度に留めておいていただければと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
2日ですか!それなら間に合います。
週明け早速申請に行ってみます。

本当に土日を除き一週間程度かかります。

年末年始の申請の多い時期は、時間が長くなりがちと言う
事は聞いたことがあります。
いずれにしても、早急に申請されることをお薦めします。

あと、オーストラリアの場合、ETASという電子ビザの
申請も必要です。
もっとも、これはパスポートが無いと申請できませんが、
無事パスポートが発給されたあとは、お忘れなく。
    • 0